読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

LV、CP、キャラクター作製の仕様変更

レベルシンク(レベルの同期)の実装

f:id:questnotes:20170312034926p:plain
現在、キャラクターのLV差ができてしまうと、他のプレイヤーと対等に遊ぶのが難しくなってしまったり、低レベル向けクエストが、バランスを楽しめない/楽しんでもらえない、という状況がありました。
そこで、自分のレベルを一時的に調節できる「レベルシンク」の機能を追加しました。

LV5ごとにそのときのステータス保存されて、クエストを引き受けていない時に、自由に切り替えることができます。
また、推奨レベル以上でクエストを引き受ける場合には、
レベルシンクを行わないと、追加報酬を得られないようにしました。
(これに合わせて、10分以上で追加報酬が得られる仕様は削除しました)

レベルキャップ(最大レベル)の引き下げ

レベルシンクというシステムがあったとしても、やはり最大レベルでのビルド戦略を立てたり、最大レベル向けの高難易度クエストをクリア、作成するのは楽しいと思います。
しかし、そこに至るまでの道が長すぎるせいで、その楽しみに触れれるプレイヤーが減ってしまうのはもったいないと思いました。
(レベリングはMMORPGというジャンルでの楽しみの一つではありますが、クエストノーツでの楽しみはレベリングよりもロールプレイやプレイヤーの創作を優先すべきと判断しました)

諸々鑑みて、レベルキャップを30に引き下げを行いました。
ただ、単純に引き下げてしまうと、総利用可能CPが減りステータス成長の幅が減ってしまう、というのは避けたいと思ったため、1LVごとに取得できるCPを5から8に増加させました。

これによって総利用可能CPは以下になるかと思います。
LV50で5CPごとの場合:49*5=245
LV30で8CPごとの場合:29*8=232
若干減ってしまっていますが、大きな減少は避けられればと思いました。

キャラクターメイキングの修正

上記修正によって、
LV30時の総CPは294(48(初期ステータスが全部10になる分のCP)+14(初期振り分けCP)+232(レベル上昇分の取得CP))
となります。
これが微妙に切りが悪かったので、初期振り分けCPを6増加させて、合計CPを300(48+20+232) に変更しました。

これによって、レベルシンクとなるCPもわかりやすくなったかと思います。

LV5(=CP100)、LV10(=CP140)、LV15(=CP180)、LV20(=CP220)、LV25(=CP260)、LV30(=CP300)

また、合わせて、キャラクターメイキング時の基本スキルをCPに変換させるシステム、余ったCPをルドに変換させるシステムを廃止しました。
(現状、ルドの価値がCPほどない&ステータスリセットで修正できないステータス差は好ましくないと判断しました)

ただ、基本スキルのCP変換がなくなったことによって、「イマイチ自分のキャラクターの個性に合わないスキルでも選択しないともったいないから3種類取得する」、というのもしっくりこなかったので、
基本スキルもレベルを上げられるようにし、スキルポイントの割り振りは、いろいろな個性のスキルをとるか、一つのスキルを特化するかを選べるようにしました。
f:id:questnotes:20170312034935p:plain
合わせて、基本スキルによる判定の補正値は+5固定だったものから、LVによって+3,+6,+10に変更しました。

この仕様変更によるゲーム内データの影響

  • 全てのキャラクターのステータスをリセットしました

お手数ですが、再度CPを割り振っていただければと思います。

  • 4つ以上基本スキルを取得していたスキルの削除

こちらはゲーム内で変更するための口を用意できませんでしたので、基本スキルを変更したい方は
https://goo.gl/forms/GH7hFveRBFAQVdqW2
より変更を変更を受け付けます。
(3つ取得している場合の変更も受け付けています。)
(後日、手動で変更対応いたします。)

  • クエストの推奨レベル分類の変更、

1~5、30以上、の分類を削除し、"-(指定なし)、初心者、~10、11~20、21~"に変更しました。
(初心者、初級者、中級者、上級者、という感じになったので、クエスト作成時の分類もしやすくなったかなと思います。)

わりと大きな仕様変更になってしまい大変恐縮です。
新規の人が入りやすく、既存のプレイヤーも楽しみかたが広がるシステムを用意できればと思っておりますので、ご理解とご協力いただければ幸いです。。。
今後ともよろしくお願い致します。