QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

エフェクトの改修など

今回は、新クラスの実装に向けての準備(と不具合修正)を行いました。
新しいクラスを追加する際には、せっかくなので新しい表現をできるようにしたく、エフェクトを改修や追加をするように考えています。
なので、今回もいくつかエフェクト周りで改修を行ったので、マスターが表現できるものが広がればと思っています。

エフェクトの変更/追加点は以下になります。
f:id:questnotes:20181130031111p:plain
「エフェクト変更」
ダメージを回復などに効果の変更ができます。
「エフェクト間の数値参照」
"ダメージなどを与えたらその値分、~する"という表現ができます。
ノックバック、ヒッチの起点位置の変更
行動主と対象間で行われていましたが、指定位置と対象間で移動先を処理するようにできるようにしました。

さて、これでクラスを新しく作るための部品はできたのですが、肝心のクラスのスキルセットはまだ決め切れていないので、来月に公開できれば、、、という温度感です。

ルームの説明文

f:id:questnotes:20181130020829p:plain
ルームに「説明文」を設定できるようにしました。
ルームの概要や雰囲気を表記しておける場所として使っていただければと思います。

また、ルームは将来的に「クエスト受注時のマルチ募集」や「マスターによるセッション募集」にも使う予定です。その時の募集要項が記載できる場所がほしかったというのがあります。
(・・・ただ、この結果、一覧UIが狭くなってしまったのを表示を変えたいような気もするのですが、いったん現状で。。)

その他検討中

こちらで提案もされているのですが、属性のシンプル化を検討しています。

  • 属性の両立の削除

属性、火や風といったものと物理タイプ、刺や打、といったものがあり、「火かつ打」のようにそれぞれを持つことができましたが、物理属性と魔法属性と区切りを明確にし、両立して持たないようにしようかなと思っています。
(例:ファイアーボールから打タイプをなくして、火だけにする。)

  • 魔法属性の削除

属性が多いのもそこまでメリットにならないと思うので、「魔法属性から土」を削除しようかなと考えています。
物理を「刺」「斬」「打」の3種類、
魔法を「火」「水」「風」「光」「闇」の5種類にしようかなと思っています。
(クラス「メイジ」に「魔法の範囲化」というスキルを追加したかったのですが、メイジがスキル枠を4つ、属性スキルで圧迫されていて追加がしにくかったので、属性を減らすことでもう少し特徴的なスキルを追加できればと思っています。。)


QuestNotesは(ソーシャルゲームでみかける)一人のプレイヤーが多数の属性を持つキャラクターや武器から選んでパーティー組むという感じにはなっていないので、
魔法属性は、対人戦においてはフレーバー/クエストにおいては若干有利不利が付くぐらいのものにできればと思っています。
(なのでユニーク化で変更できるようにしてもいいかなーとも思っています。)

・・・属性に限らず、あまり深く考えずに仕様としてしまっている点も多々あるかと思うので、「複雑にしている割に楽しさに直結していない仕様」は適宜見直しをしていければと思いますので今後とも気になる点があればご一報ください。。。
以上、今後ともよろしくお願いいたします。