QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ログインとデザインとデータについて

ハッピーハロウィン!
・・・特にゲーム内イベントが何も用意できなくて恐縮ですが、10月の更新まとめになります。。。

簡単ログイン(スマホ向けタッチのみ)

昨今のスマホゲームで起動後に、ユーザーIDとパスワード、メールアドレスを入力して開始させるタイトルはなかなかありません。
ゲーム開始までのハードルを下げられればと思い、QuestNotesもスマホタッチ版は簡単ログインをできるようにしました。
(「Touch to Start!」を押して、規約に同意したら即開始できるようになりました。)
f:id:questnotes:20181101002257p:plain
実装としては、ランダムなユーザーIDを生成して始めています。
・・・そのため、これと併せて「ユーザー名」導入を実装したかったんですが、ちょっと考慮しなければならない要素があったため、「ユーザー名」は後回しに。。

メッセージウィンドウのデザイン変更(現在、通常盤のみ)

メッセージウィンドに専用のデザインを適用させていただきました!
合わせて、全員イベント中かどうかを表すために、ウィンドウにバリエーションを追加しました。
[全員イベント]

[個人イベント]

メッセージは物語の中心になるので、その他の無機質なシステム用ウィンドウと違う、雰囲気のあるデザインにしていただきました!

キャラクターのスキル/装備の変更についての構造修正

その他、今回開発作業を割いていた点として、キャラクターのスキル/装備の変更についての構造修正を行いました。

以下らの問題を解消できたかと思います。

NPCとして呼び出しているキャラクターのスキル/装備をコマンドで変更できない。
・クエスト中にスキル/装備を変更し、その後に他のプレイヤーからそのキャラクターをNPC呼び出しされると正しくスキル/装備が読み込まれない
・レベルシンク中のキャラクターのスキル/装備を変更しても反映が永続化されない。

以下、構造の紹介をしておきます。
(特に意識しなくても問題ないですが、マスターの方は把握しておくと挙動の理解が捗るかもしれません)

QuestNotesにおいてキャラクター(など)を表す構造として「基礎情報」と「実体」があります。
(すべてのキャラクターに対して全データをコピーすると冗長になるため)
f:id:questnotes:20181101002510p:plain
基礎情報はSTRなどのステータス/スキル/装備情報などを持っており、プレイヤーキャラクターであったり/シナリオで定義されていたり/レベルシンクの情報だったりします。
実体は、受けたダメージや状態異常などの個別の情報を持っています。
基礎情報と実体は1対多の関係になります。

で、今までは装備/スキルの変更コマンドは「PCの基礎情報」のみを変更対象としていたため、変更が意図しない範囲に反映されたり、変更ができない対象がありました。
f:id:questnotes:20181101002558p:plain
(実際のクライアント上では、変更の通知が届いているかでクライアント上の挙動はさらに変わっていました)

そこで今回、装備コマンドなどクエスト中での変更は「実体」のスキル/装備を個別に差分変更できるようにしました。
f:id:questnotes:20181101002607p:plain
これで、各キャラクターの実体ごとに独立して設定できるようになったかと思います。

設計の不備に後から気が付くと、原因はわかっていても実際に修正するのは手間になりがちです。。
それでも少しずつ修正していければと思っています。。。
その他不具合、考慮漏れ等があればご一報ください。

以上、今後ともよろしくお願いいたします。