QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

https対応(一部)とチャット周りの機能修正

9月は30日までということで、、、9月の更新内容は以下になります。

今月は、https対応を前半はおこなって、後半はチャット周りの修正を行っていました。

httpsについて

f:id:questnotes:20181001004942p:plain
httpsとは安全な通信をしめすもので、ゲームのシステムに直接影響になるわけではありませんが、個人的にも安全な通信と表記されていないウェブページには抵抗があるので、ブラウザ(chrome)のポリシー変更がいい機会だったので、対応しました。
(いままでは一部処理でのみhttpsを利用していましたが、今後は基本すべてhttpsを利用できるようにできればと思っております)
(ただ、一部アプリ内にてhttpsが安定していないので、http利用のままの部分が残っています。(現在プラットフォームへ問い合わせ中です。。。))

チャット周りの更新について

MMORPGはチャットツールみたいな側面も強いという認識があるので、チャット周りは快適にできるように努めたいと思っております。
そこで今回以下の点の実装を行いました。
(機能提案をいただきありがとうございます)

入力中のキャラクター表示

f:id:questnotes:20181001005035p:plain
ボードでのチャットやパーティー間チャットでは、入力中のキャラクターが表示されていましたが、ルームやトークでもほしいと思ったので、そちらを表記するようにしました。

デスクトップ通知(通常盤のみ)

ウィンドウが非アクティブ時にトークまたは、ルームの新着メッセージがあった場合には通知するようにしました。
f:id:questnotes:20181001004929p:plain
こちらを無効にしたい場合は、コンフィグのチャット->通知より無効にできます。
(また、ログイン状態を取り込み中にしても無効になります)

チャット時のアイコン変更

発言に合わせてキャラクターの表示を切り替えたい、という時に毎度アイコンのアップロードのしなおしいただくのは実際手間ですし(&サーバー的にも優しくないので)、この度あらかじめいくつかの画像をアップロードして切り替えられる機能を用意しました。
f:id:questnotes:20181001004729p:plain
また、合わせてセリフ、行動時セリフにもアイコンを設定できるようにしました。(現在通常版のみ)
いろいろなキャラクターの表情は見ているだけでも楽しいのでぜひご活用いただければ幸いです。

スタンプ(現在通常版のみ)

画像を投稿できる「スタンプ」を実装してみました。
f:id:questnotes:20181001004540p:plain
チャットツールとして考えたときに、個人的によく使ってる機能はスタンプかなと思ったので、この度実装してみました。
(役割的にアイコン変更と若干重複する部分があるかと思うのですが、アイコン変更はどちらかというと自分で絵が用意できる方向けで、こちらは一般的なものかなと思っています)

また、将来的にパトロン特典スタンプや、マスターがスタンプを配布できるようにしたいと思っています。「ゲームバランスに影響せず、たくさんもらっても困らず、普段使いできそう」な要素としてスタンプという報酬はありかなーと思っていますがどうでしょう?。。。

余談ですが、スタンプに日本語書き文字を含めるかは少し悩みました。
そのうち「Steamに出してみたい」という目標があるのですが、画像に文字を含めると多言語化がつらそうだな、と思ったのですが、、、、一旦深く考えずに日本語を含めるようにしました。

データ変更

新クラスのスキルと並行して既存のスキルの調整を検討しているのですが、とりいそぎシーフのスキル「スティール」が長らく効果をなさないスキルになっていたので、この度以下のスキルに変更しました。
(シーフは行動力に焦点を当てたスキルセットにしたいと思っているので、今回APを管理するためのスキルを一つ追加しました。)

「プレパレーション」 SP2 AP2

(LV3まで成長可)
f:id:questnotes:20181001004915p:plain
地味ですが、どちらかというと対人向けのスキルとして活躍したらよいなと思っています。
(合わせて、10/31までシーフのステータスリセットは名誉点1点になります)

クラスのスキルについてですが、将来的に戦闘用のスキルとは別枠に、クエストの道中で便利になる「クエストスキル」をそれぞれのクラスに持たせるようにしようかと思っています。
たとえばシーフは戦闘だけでなく、情報収集や探索にて活躍 できるクラスだと思っているので「トラップマスタリー」がありますが、戦闘用スキルに混ぜてスキル枠をとってしまうと戦闘で不利を背負うことになってしまう、、、というのを避けられればと思っています。。。
その他クラスも合わせてクエストスキルを用意したいと思っているので、今しばらくお待ちいただければと思います。(元々はこれに合わせて、シーフのスキルも再設定しようと思っていたのですが、時間がかかりそうなので今回先行して一部差し替えを行わせていただきました)

以上、今後ともQuestNotesをよろしくお願いいたします。