QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

他のプレイヤーキャラクター呼び出しのデータ固定化

今までは常に、呼び出したキャラクターの最新の情報を見に行っていました。
そのため、プレイヤーAが他のプレイヤーBのキャラクターをNPCとして参加させ、
次の日にプレイヤーAがログインしたときに、プレイヤーBのステータスが変わっている可能性がありました。
f:id:questnotes:20161203042411p:plain
これはシナリオのクリアの障害にもなりうるし(次の日ログインしたら、呼び出していた仲間NPCキャラクターのクラスが変わっていた、等が起こりえました)、
不具合の温床になっているような気もしたので、今回仕様を修正しました。

呼び出し時のキャラクターのステータスを固定化して、呼び出し以降に、呼び出し先のプレイヤーキャラクターの装備・ステータス・スキルが変わっても影響しないように修正しました。

サーバー移転しました!

先日ですが、サーバーをクラウドに移転しました。
これによって自宅サーバーと比べて、安定したサービス提供ができるかと思います。
また、将来ユーザー数が増えたときにも柔軟に拡大できるのが強みになりそうです。

諸問題がないわけでなく、クラウド環境になれていないためご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、安定した運営を続けていければと思うので、今後ともよろしくお願いいたします。。

今回の外部クラウド移転は基本有償ですが、パトロン様方の支援のおかげで試してみるという決断ができました。
活動の選択肢が広がるは本当に助かります!
今後共よろしくお願いいたします。

[QuestNotesでは開発を支援してくださるパトロンを募集しています]
http://www.questnotes.net/Topic/Patron/