QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クラス「アサシン」を追加

クラス「アサシン」を追加しました。
特定の状況においての一撃を強化するスキルと
奇襲スキルをもった暗殺者のクラスになります。
f:id:questnotes:20160313045258p:plain

スキル一覧は以下に記載されています。
http://www.questnotes.net/Reference/Skill/Assassin

クラスの取得方法は、
冒険者の宿にて、「コルト」>「名誉点の利用」で「アサシンの証」を取得し、使用することでなることができます。

状態異常「ステルス」

今回の新状態異常として、「ステルス」を追加しました。
敵から見えなくなり、移動先が非公開になります。
f:id:questnotes:20160313045241p:plain:w450
(他のプレイヤー視点)
f:id:questnotes:20160313045251p:plain:w450
(自分とパーティー、およびマスターからの視点)

(合わせて基本スキル名「ステルス」を「ハイディング」に変更しました。)

没スキル・エフェクト案

現状のスキルはリファレンスを参照していただければと思うので、
日の目を見れなかったエフェクトを紹介だけでもしておこうかと思います。

「アサルトドライブ(現アサルトスタンス)」
初期案1:だれかを気絶させた時にSP 1d回復
=>アサシンは燃費が悪そうなのでSP回復手段を用意したかったが、「気絶された時」を表現できるエフェクトを用意できなかったので断念

初期案2:対象者から距離が2以下の敵が2体以上ではない場合、HIT +1dの修正を与える。
=>対象者からの距離ターゲットトリガーが用意できなかったので断念
=>パッシブでステータス補正の計算タイミング的に距離条件でステータス変動ができず断念(&アクションのHitを変更するのがサポートエフェクトではできなかった)

「アンブッシュ」
初期案1;対象がAP4以上の行動をしていた、かつ、状態IDが[stealth]の場合、ATK ダメージを与える。
行動のAPをトリガーにできなかった&説明文がややこしくなるため断念

「デュアルウェポンマスタリー(削除)」
初期案:もう片方の手にも武器を装備可能にする
二刀流を可能にするスキルはアサシンにほしかったが、
実装工数が大きそうだったので今回は断念・・・。

スキルの調整等は随時行っていこうと思いますので、
新しいクラス「アサシン」をぜひ触っていただければ幸いです。

最後に、今回特筆すべき点として、アイコンがすべて書下ろしになります。
知り合いでない方に素材作成依頼をするのは初めてとなりましたが、
おかげさまで非常にスムーズに作業を進めることができました。

また、こういう機会をつくれたのもパトロンの皆様の支援のおかげになります。
この場を借りてお礼申し上げます。
今後ともよろしくお願いいたします。

[QuestNotesでは開発を支援してくださるパトロンを募集しています]
http://www.questnotes.net/Topic/Patron/