QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

今年の予定&パトロン募集

あけましておめでとうございます。

早いものでもう年明けから半月立ってしまいましたが、
今年最初のブログということで、いろいろと目標立てました。

今年の目標

ゲームシステム面では、
オープンボード、アイテム制作、属性、セッション機能のリメイクをしたいと思います。
(どれも以前に一度実装したのですが、しっくりこなかったため非公開になっていました)

  • オープンボード

クエストを受けていない状態で参加できるボードです。
以前は単純に戦闘だけを楽しめる、いわゆる狩場を用意しただけでしたが、PVPを提供できる街、オークションを提供できる街のような特殊な機能をもった街も作成したいと思います。

  • アイテム制作

素材からアイテムを生成のシステムですが、以前は単純に素材のみで作成できていましたが、レシピ+素材でできるようにしたいと思います。
(素材を用意してそこから何を作れるかを調べる、という流れから、何か目的のものを素材を用意できるようにする、という感じにしたい)

  • 属性

現状の仕様がいまいち有効に動作していないので1.5倍、半減、無効化、吸収の4段階ぐらいにし、固定値から相対的に適用できるようにしたいと思います。

  • セッション

人数を集めて行うセッションは、スケジュール予約機能やリマインダーを用意して人が集まるためのサポートをできるようにしたいと考えています。
また、報酬もセッションの場合はボーナスをつけれるようにしたいと考えています。


ゲームデータ面ではクラスの追加を検討しています。

[アサシン] 隙をついてダメージを大きく出すクラス
スキル例 「バックスタブ」パッシブ AP0の相手に対してのATKダメージ+1d 相手の隙を付き一撃を加える
[ナイト] 防御に特化した前衛クラス
スキル例「ラストスタンド」アクション ラウンド終了時まで気絶無効 AP1 1クエスト一回まで 強靭な精神力で踏みとどまる
[ドルイド] 地点のみ指定可スキルを多く持つクラス
スキル例 「バインドソーン」アクション MATK+1dのダメージ、1ラウンド終了時までMove-1 Range4(地点のみ) AP4 SP4 絡みつく茨を生やし、敵の自由を奪う


その他の点としては、
「シナリオ」 公式のキャンペーンシナリオを用意もやってみたいのですが、なかなか手が出せていません・・・。
「ゲーム環境」 Html版のエディタとPCのブラウザでもHtml版を遊べるようにしていきたいと考えています。
タッチUI版の操作感の改善や、各種ドキュメントの整備もしていきたいと思います。

やるべきこと・やりたいことはたくさんあるので、
「何をやるか」以上に、「何をやらないか」を意識して行動していければと思います。
本年もよろしくお願いいたしまします。

開発の支援者「パトロン」の募集

さて、今年から新しい試みとしてEntyというサービスを利用して「パトロン」の募集を開始しました。
パトロンとは、毎月一定の金額をクリエイターの活動を経済的に支援してくれる方のことです。
f:id:questnotes:20160116234733p:plain
http://enty.jp/questnotes

募集理由としては、素材の外注を定期的に行える環境を作りたいためになります・・・。

現在、新しいクラスとスキルを追加の大きなボトルネックになっているのが、
スキルの「アイコン」がないということです。。

現状は基本的にフリー素材サイト様に頼っているのですが、
どうしても数が増えてくると足りなくなってきています。

ちょうど年末に同人ゲーム作者さん方の飲み会に参加できる機会があったので、
そのあたりを聞いてみたのですが、やはりグラフィックはイラストレーターに依頼していることが多いそうです。

その場合、どうしても金銭のやり取りが必要になってくるので、
ゲーム制作で収益をだして、そこから次の製作費に回していくというサイクルを作るのが理想的なようでした。

QuestNotesが有料ゲームのクオリティには及ばないのは痛感しているので、
「ゲームを有料で遊ぶ」というよりは、「開発を支援する」という投げ銭的な募金を募れる環境を用意できればと思いました。
f:id:questnotes:20160116234936p:plain
http://www.questnotes.net/Topic/Patron/

ささやかではありますが、支援してくださった方には特典を用意しています。
(ただ、支援しないと取得できないアイテムやスキル、クラスを用意する予定はありません)

金銭的な問題であきらめていた企画にも挑戦できるようになるかと思いますので、
もしよろしければ負担にならない範囲でご協力いただければ幸いです。
大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。