QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

「おすすめ」クエスト表示の自動生成

いつの間にか2015年も終わりになりますね。
さて、年末でまとまった時間が取れたため、
いつもの作業よりもちょっと毛並みの違う作業をしてみました。

昨今、データマイニングというものが話題に上っているので、
前々から実際に手を動かしてみたいと思っていました。
そこで、「おすすめ」クエスト表示の自動生成を作ってみました。
f:id:questnotes:20151231042203j:plain
おすすめに表示されるクエストが、
今までしてきたレビューの採点を考慮して、
「”自分と似たような採点”をしている人が”高評価を付けた”クエスト」
かつ、自分のレベルと推奨レベルがかけ離れていないもの表示してくれるようになっている、かと思います。


今回実装してみたアルゴリズムは、有名らしいユーザー協調フィルタリングというものにしてみました。
http://d.hatena.ne.jp/EulerDijkstra/20130407/1365349866を参考にしました。)
少し計算量が多そうだったので、リクエスト毎に結果は出さず、
毎日朝5時頃にユーザーごとに計算してあらかじめ結果を保存しているので、一日更新になります。
(また、レビューを最低5個は作成しないとおすすめが生成できません。)

ちゃんと役立つものになっているか心配ですが、
固定のものがずっと表示されているよりはまし、になるはずかと。。


ともあれ、これによって、レビューをすることは
・経験点がもらえる(自分がうれしい)
・クエストを受けるときの参考になる(他のプレイヤーがうれしい)
・遊んでもらった感想がもらえる(マスターがうれしい)
・自分の好みのクエストがおすすめされやすくなる(自分がうれしい) ←New!
と、良いことづくめなので
ぜひレビューにご協力していただければと思います。

新クラス追加「ダンサー」

踊り子のクラスになります。
周囲に影響を与えるスキルを多く持つ補助寄りで、前衛もできなくはないクラスです。
f:id:questnotes:20151231050452j:plain
ダンサーの証を名誉点で交換できるようになりましたので、ご利用ください。
サブクラス未実装のため作成時にクラスを取得していないキャラクターのみ、ダンサーになります。

クラスのスキル一覧は以下になります。
http://www.questnotes.net/Reference/Skill/Dancer
スキルの内容自体は随時調整していきます。


ついでなので、今回採用できなかった没スキルを紹介しておきます。
現状の仕様だと表現できませんでした・・・。

・ダンシングヒーロー
次の行動をクリティカルにする
AP1 1シナリオ1回
(次の一回だけ変更するエフェクトと命中判定を操作するエフェクトがないため断念)

・アヴォイドダンス
2回、回避判定を行う。
AP2 SP3
(回避判定の振り直しエフェクトがないため断念)


(今後、新エフェクト実装時に別のクラスで採用できればと思います)

Willの仕様変更について

今回、ヒッチやAP回復のスキルを試していて、
意図した動作でなかったた以下の点を修正しました。

アクションに対しての効果+1dを
移動/ヒッチ/ノックバック/AP回復・ダメージ/Will回復・ダメージ
には適用されないようにしました。

ご不便おかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
該当エフェクトを持つクラス
(シーフ、ウォリアーはキャラクターリセットが1/10まで200ルドになります。)

2015年お疲れ様でした

今年はマイペースに粛々と作業はしてきてたという感じですかね。
iPhoneAndroidのリリース等の知見を得られたのが大きいですね。
(とりあえずリリースしただけという状態なので課題が多く残っていますが・・・)
来年はいろいろと展開を加速していければと考えているので、
時々でもお手に取っていただければ幸いです。

今年一年もQuestNotesに興味をもっていただきありがとうございました。
それでは皆様よいお年をー