QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クエスト中にアイテムを削除したときの仕様を変更

コマンドによって持ち込みアイテムを削除した時は、
クエストクリア時に復元するようにしました。
f:id:questnotes:20150713041447p:plain

現在の持ち込みアイテムのクエスト終了時の扱いをまとめると以下になります。

クリア時 キャンセル時
コマンドによって失ったアイテム 復元 復元
使用したアイテム 失う 復元
ショップで売却したアイテム 失う 復元
トレードで渡したアイテム 失う 失う

基本的には、プレイヤーが明示的にした操作以外ではアイテムを失わないようにしました。

コマンドで削除はログに通知されるだけなので、
アイテムを削除されていることに気がつないと
「いつの間にかアイテムが消えてしまった」と思われてしまう原因になるなのかなと思いました。
もし何か不都合があれば教えていただけると助かります。

その他アイテム周りの修正

前回の所持数まわりでアイテムの仕様を変更したので、
それに合わせて既存のシステムの調整を行いました。

  • アイテムの倉庫を200個に変更しました。
  • 倉庫の要素が種別にソートされるように修正しました。
  • 倉庫からの取り出しは最大数を越えても可能に変更

これらはフィードバックをいただいた案でして、
提案には大変助かりました。
今後ともよろしくお願いします。