QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

基本アイテムの追加&既存アイテムの修正を行いました。

f:id:questnotes:20150313031144p:plain

新規基本アイテム

ワンド 杖 MATK+1d-1、MDEF+1 サイズM 重量25
スタッフ 杖 MATK+1d Hit+1 サイズL 重量30
フレイル 鈍器 ATK+1d Hit+1 サイズM 重量40
ウォーハンマー 鈍器 ATK+2d+2 Hit -2 サイズL 重量60

基本アイテムはショップでも取り扱いを始めました
取扱商品が増えたので、基本商品以外は日替わりの「掘り出し物」にて購入ができます。

また、基本商品もLV15以上だった場合の品揃えを変更しました。
「初心者の~」が「熟練の~」になります。

以前用意したシリーズアイテムと同様に
基本アイテムにプラスされた性能をもったアイテムになります。
(ビルド時にスキル付きの装備か、
 バニラだけども少し性能の高い武器かを選べる状態にしたいと考えています。)

基本アイテム性能調整

武器はひとつしか持てないので増加量が1ですが、
防具は3つ持てるので、増加量が3増えてしまっている現状
装備のバランスが1:3の防御力過多になってしまいがちなので

頭装備はRESI上昇(状態耐性等)
体装備はDEF上昇(防御力)
足装備はFLEE上昇(回避率)

というように装備の箇所によって主とする上昇ステータス値を分けてみました。

また、同一アイテムを装備して特化できてしまうのも
多様性がなくなってしまいよろしくないと認識しました。
そこで、今回同一アイテムは装備できないようにしました。
(基本アイテムが同じ場合も含む(例・「初心者のリング」を装備して「リング」を装備することはできない))

SP=0時の仕様変更

SPが0以下になるような行動も取れるようにしました。
その行動を行った場合は、行動後に気絶になります。
この時、Willダメージは発生しません。
(最後の気力を振り絞って行動するようなイメージになります。)

合わせて、NPCの行動時に勝手に気絶になるような行動は取らないように修正しました。

割りと大きめなバランス修正となり申し訳ないのですが、
より楽しめる環境にしていければと思うのでご意見・感想等があればご一報いただけると助かります。
今後ともよろしくお願いいたします。