QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

解像度変更

f:id:questnotes:20140611001408p:plain
こちらの提案を受けて
今まで945x600固定だったのですが、サイズを変更できるようにしました。
コンフィグウィンドウの「基本設定」から設定することが可能になりました。
(インストール版の場合には、ウィンドウから直接サイズを変更できます。)
また、サイズは保存するようにしたので次回起動時にも引き継がれます。

ゲームのメイン(背景やボタンなど)サイズは
引き伸ばしはせず中央に固定表示ですが、
広げた部分はウィンドウの配置などにご利用ください。

思えば、元々の解像度はPC版のmixiアプリを意識して
設定したものだったのですが、今ではだいぶ仕様や情勢も変わってしまいましたねー。
最近のMixi事情はよくわかっていませんが、せっかくなので登録だけでもしてみますか。

パーティー変数追加

f:id:questnotes:20140611012010p:plain
ゲームの進行状況を保存するための「変数」の種類に
パーティー変数を追加しました。

既存のシナリオでグローバル変数をパーティー間の変数として
誤用されていたことのがあったので、
グローバル変数は、シナリオ外の他のプレイヤーの進行状況が影響してしまう)
今までの仕様ではわかりにくかったのかと思い仕様変更してみました。

また、合わせてあまり種類が増えても複雑になってしまうので、
一旦ボード変数を非サポートにしました。

過不足ない機能を提供できるよう心がけたいところです。