QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

近況報告

バグ修正やパフォーマンス向上など地味な作業が続いてしまうと
ブログなどの更新が開いてしまっていけないな・・・、
と思い、ひとまず近況の報告というわけでブログの更新をば。

現在、バグ修正などの作業に合わせて、
ちまちまとCardWirth対応機能を進めているのですが、
シナリオのデータ(ボードやアイテム、キャラクターなど)を
すべて一つのファイルで管理している今のQuestNotesの方式だと
ファイルサイズが大きくなりすぎる問題が生じてきました。

そこで先人の知恵を見習って、
1ボード1ファイルで保存できるように修正しないとなーと考えています。
(ネットワークのトラフィック的にも優しくなりそうです)

カジュアルゲーム

そういえば最近HearthStoneというカードゲームを始めました。
http://us.battle.net/hearthstone/en/
もともとMtGが好きだったので、こういうカードゲームはいいですね。
それから興味深いのが、このゲームはもともと他の同社のゲームタイトルである
Warcraft」のキャラクターが登場されているようです。

この「ボリュームのある本編から派生して同じ世界観の
カジュアルゲームを作成する」というアプローチはいいですね。
QuestNotesも本編が整ったらカジュアルゲームとして、
同じ世界観で気軽に遊べるカードゲーム版も作成してみたいです。