QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ひさびさのクエスト公開

少し前にやったセッションを
マスターなしでも遊べるようにクエストとして公開しました。
「その曲の名は」
http://www.questnotes.net/Scenario/87019784-0229-4713-a9a3-a5bd61ebbe3c
f:id:questnotes:20130510011031p:plain

セッションと違って、とれる選択の結果を
予め全部用意しておかなくてはいけないので
やはり少し手間がかかりますね。
(そのため展開を結構端折ってしまいました・・・。)


なによりセッションのログを保存しておかなかったのがもったいない・・・
セッション中に入力した・してくれたテキストを使えば
もっと楽にクエスト用に移植できそうです。

クエスト種類

クエストを作成していて思ったのですが、
クエスト参加方法として、
1・ 一人プレイヤーでキャラクター一人
2・ 一人プレイヤーでNPCパーティーを組む
3・ 複数プレイヤーでパーティーを組む
があると思うのですが、
「3」で遊べるのを目標として作れば「2」としても遊べると思うので、
基本的には「3」のクエストを増やしていきたいなと考えています。

しかし、現在のシステムでは、マスターが特に意識せずシンプルに作ると
「1」の形になると思います。
複数プレイヤー用のクエストを作るには、
イベント進行や変数操作など、
意識しなければいけない点が多々あるな、と実感しました。

意識せずに作ったものが、
多人数で遊べるような「3」のクエストにできるよう
システムで支援していきたいところです。