QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

パーティーへの他のプレイヤーキャラクターの追加

今まで自分が作成したキャラクターのみ
NPCとしてパーティーに呼び出しすることができましたが、
同じホームポイントの他のプレイヤーキャラクターも
NPCとして呼び出せるようにしてみました。

キャラクターの呼び出しには、「10ルド」必要ですが、
フレンドや自分が作成したキャラクターは無料で呼び出せます。
また、呼び出された側は、呼出されてクエストをクリアすると
報酬を「10ルド」もらうことができます。


以前、冬コミでお話しいただいた方から
ドラゴンクエスト10ではサポート仲間としてシステムで
プレイヤーキャラクターをNPCとして一緒に
冒険することができるので、
時間帯が合わなくてもパーティープレイができるのがありがたい」
という話を聞いたので、同時接続者がまだまだ少ないQuestNotesでも
他のプレイヤーと関われるようになれればと試しに実装してみました。

個人的には非同期でのキャラクターの貸し借りというシステムだと
キャラバン」というオンラインゲームがとても
よくできていたので参考にしていきたいと思います。


それから、基本的にパーティーを組んでクエストに参加するように推奨するよう
4人以下の場合、確認のメッセージを出すようにしました。
クエストを作成するときのバランスを4人を基本にしてしまったほうが、
考えることが少なくなり負担がへるかと思いました。


・・・現在だと、装備などのデータをオリジナルのキャラクターから
反映しているので、持ち主のプレイヤーが装備を変更した時に、
NPCの装備が変わってしまうのですが、
そのあたりをどうしようか悩ましいところです。

キャラクターのセリフ

合わせて、NPCとして参加しているときも個性が出せるように、
特定の条件の時にキャラクターが
セリフを発言するように設定できるようにしました。
f:id:questnotes:20130127011605p:plain
クエストなど物語を創るのはハードルが少し高いかもしれませんが
自分のキャラクターを作成すること自体からでも、
QuestNotesの世界を一緒に作っていってもらえればと。

スマートフォン開発

オブジェクトの配置ができそうです。

フィードバック返信

フィードバックありがとうございます!

>2点、報告させて頂きます。
・[キャラ名]の行動は失敗しました。適切な対象がいません。
と、上のように表示されてしまい、アイテムが使用出来ません。
(報酬袋とSPポーションを所持していましたので、それで確認)

修正しました。
>・クエスト中、戦闘に入ると自キャラが消えて操作不能になったり、行動入力後にずっと砂時計表示のままになったりしました。
うまく再現ができなかったので現在条件を検証中です。。。
(おそらく移動とかかわっていると考えています。。)

>以前は動作していたシナリオの不具合です。
・ぼっちのための戦闘シナリオ
見掛け正常に戦闘開始しますが、自分対象の行動以外は出来ません。
行動選択までは出来ますが、ボードをクリックしても反応しません。

ボードの操作コマンドの仕様変更の影響でした。修正しました。

>・祭りと闘技とゴブリンと
戦闘開始後、行動入力を完了すると砂時計のまま固まってしまいます。

うまく再現ができなかったので現在条件を検証中です。。。

>以下はシナリオ外の不具合です。
・シナリオ終了後、ログインし直すまでアイテム欄が真っ白になってしまいます。
・勝利の~シリーズ等、HPやSPを増加させる効果が無効になっているようです。

修正しました。

>・修練場では睡眠の持続時間は「ダメージを受けるまで」と説明されていますが、
実際はダメージを受けても睡眠状態は解除されません。また、移動の消費APも実際とは異なります。

ひとまず現状のほうに合わせて、表示メッセージを変更しました。
後々には「睡眠」はダメージを受けた際に解除されるように変更されるかもしれません。
状態異常はもう少しいろいろと設定できるようにしたいところです。。。