QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
冬コミに参加した方たちはお疲れ様でした。
QNのブースでお手に取っていただた方は本当にありがとうございます。
f:id:questnotes:20130103024516j:plain

今年も引き続き、いろいろと開発していきたいと思います。
目標としては、以下の3点が大きいかなーと思います。

マスター支援

QNの性質上、どうしてもマスターだよりになってしまっているので、
「セッションをしやすい、クエストを作成したくなる」ように
何かしらアプローチがしたいところ。。。
「プレイヤーがすくないと、マスターが物語を創作する場としての魅力がない。
 &物語が少ないとプレイヤーが楽しめないので減っていく」
といった『卵が先か鶏が先か』の状態をどうにかできないか日々模索中です。。。

スマートフォン対応

既に主戦場はスマートフォン(+タブレット)になっていると思うので、
出遅れた感はありますが、少しずつ開発移行しており、
そこそこ満足のいくフレームワークがやっと整いつつあります。

(それから、オープンソースもおもしろそうと昨今思っているので、
このフレームワークはもしかしたら、QNとは関係なくGithub、Nugetなどで公開するかもしれません。)

シンプルにする。

ほしい機能をかたっぱしからつけていくと、
どうしても品質が落ちやすく、煩雑さも増していきますので、
不要なものをそぎ落とし、非表示にできるものは非表示にしていこうと思います。



課題はたくさんありますが、それを悩めるのも開発者冥利に尽きることです。

試したい技術、やってみたい企画を実践でき、
それに反応をいただける場があるのは、とても幸せなことだと思います。

至らない点も多々ありますが、これからもお付き合いさせてもらえればと思います。
今年もよろしくお願いいたします。