明けましておめでとうございます!
冬コミに参加した方たちはお疲れ様でした。
QNのブースでお手に取っていただた方は本当にありがとうございます。
今年も引き続き、いろいろと開発していきたいと思います。
目標としては、以下の3点が大きいかなーと思います。
マスター支援
QNの性質上、どうしてもマスターだよりになってしまっているので、
「セッションをしやすい、クエストを作成したくなる」ように
何かしらアプローチがしたいところ。。。
「プレイヤーがすくないと、マスターが物語を創作する場としての魅力がない。
&物語が少ないとプレイヤーが楽しめないので減っていく」
といった『卵が先か鶏が先か』の状態をどうにかできないか日々模索中です。。。
スマートフォン対応
既に主戦場はスマートフォン(+タブレット)になっていると思うので、
出遅れた感はありますが、少しずつ開発移行しており、
そこそこ満足のいくフレームワークがやっと整いつつあります。
(それから、オープンソースもおもしろそうと昨今思っているので、
このフレームワークはもしかしたら、QNとは関係なくGithub、Nugetなどで公開するかもしれません。)
シンプルにする。
ほしい機能をかたっぱしからつけていくと、
どうしても品質が落ちやすく、煩雑さも増していきますので、
不要なものをそぎ落とし、非表示にできるものは非表示にしていこうと思います。
課題はたくさんありますが、それを悩めるのも開発者冥利に尽きることです。
試したい技術、やってみたい企画を実践でき、
それに反応をいただける場があるのは、とても幸せなことだと思います。
至らない点も多々ありますが、これからもお付き合いさせてもらえればと思います。
今年もよろしくお願いいたします。