QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

データベースモデルの移行完了

いくつか不具合が残っている状態になってしまいましたが一応移行終了しました。
後は、今までどおり公開しながら少しずつ不具合の修正をしていこうと思います。


今回行なっていたのはデータベースモデルの変更で、
簡単に移行できると思ったのですが、予想外にハマりどころがあり時間がかかってしまいました。
新しい技術をすぐに採用して開発するのは楽しく、大規模な組織での開発ではできない強みだと思うのですが、
サーバーを数日間に渡り止めてしまうことになったのは、軽率な行動であり反省すべき点となりました・・・。


今回のようなサーバー停止はしたくないので、
開発環境と本番環境のデータベースと通信周りもちゃんときり分けたいところです。。
バックでの開発からの本番移行をスムーズにできるようにしていきたいです。


また、この作業に集中していたため、
フィードバックやメールの対応が遅れて申し訳ありません。。。
データベースやモデルは、表に現れない部分なので、
なかなか効果が実感されにくいとは思いますが、
今後、開発していく上での土台となる部分ですので、
長い目で楽しみにしていただければ幸いです。



■今回の機能の更新
f:id:questnotes:20120621025007p:image
前回、プレイヤーがボードに参加した際に、
既に参加しているプレイヤーたちには、新規参加者のアイコンが表示され通知されていたのですが、
その新しく参加したプレイヤーが現在のボードの参加者を確認しにくいと思ったので、
ボードに参加した時に、そのボードに参加している人のアイコンを表示するようにしてみました。


■更新履歴 0.4.7.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx