QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

冬コミ告知ページを開設しました!

コミックマーケット83、12月31日(月)東V-50a に参加します。
http://www.questnotes.net/Topic/20121231/
(ブログの上部にもバナーを設置しました)

今回はガイドブック「QuestNotesで始めるオンラインTRPG!」
の頒布を予定しています。

QuestNotesはTRPG「風」ゲームではなく、
「QNは実際にマスターとプレイヤーがいっしょに遊ぶ「セッション」が
簡単にできる環境(に冬コミまでになっている予定)です!」
というのが少しでも伝えられるような解説本を作成しようかと思います。


合わせてセッション開始や告知が簡単にできるような
システム面のアップデートも予定していますので、
楽しみにしてもらえれば幸いです。

チップの動的編集


チップの編集をコマンドからできるようになりました。

前々からの提案でしたが、なかなか実装できなかったのは
ボードへの影響のあるコマンドということもあり、
永続化(再ログインやほかのプレイヤーがログインした時のために保存)
の必要があるなかなか悩ましい機能だったからです。
とりわけチップはボード毎に多数になるので、ひとつひとつすべてを保存してしまうと書き込み量が
増えすぎるのではという懸念もありました。

そこで以前からすこしずつ実装していた、「永続化するorしない」の二択だけではなく、
「永続化(データベース書き込み)はしないが、メモリ上には残す」をという動作が
形になってきたのでこのたびチップの動的編集機能を付けてみました。
パフォーマンス(や不具合)がどうなるか気になるところです。
(はやくパフォーマンス改善が必要に迫られるようなサービスにしたいものです。。。)

スマートフォン 13%

ひとまずチャットができるようになりました。

フィードバック返信

フィードバックありがとうございます!
>初めてキャラを作って始めた後、上にあるステータスやスキルを見た後、冒険者の宿に行って、アイテムを受け取るを選んで、空白のままOKを押した後、ホームポイントに設定した後、中央の人と話してる状態(話してる人がアップになってる)が解除されません。
ホームポイントの設定の不具合を修正しました。
(スマホ向けへの機能切り出し時の不具合が。。。)

>不具合(?) MDEFが少ない、マイナスなキャラ(?)にて発生?
マンドラゴラのスクリームを防御するとー1軽減でダメージが増えてしまう。
防御なのに増えるのがニュアンス的におかしいと思ったので報告させて頂きます。

軽減効果がマイナスにならないようにしました。
(以前は軽減効果の値をログに表示していなかったので気が付きませんでした。。。)