QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

オープンボード作成中・・・

f:id:questnotes:20111002021128p:image
他ボードの参照が可能になりました。
他のボードの地点設定などの際の確認がしやすくなりました。
少しづつオープンボード(クエストと関係なく参加できるボード)の機能を実装中です。


試しに、ゴブリンが出現するオープンボードを作成しました。
「テスーの森」
http://www.questnotes.net/ClientBin/forest.qns
上記のURLにゲーム内から移動することでサンプルが確認できます。


とりあえず未だに多人数で戦闘すると不具合が多発するので、まずはそこを修正ですね。。。


■バックアップ
先日、突然ハードディスクが壊れてしまいました。。。


バージョン管理機能やEvernote、Sugarsyncといったクラウドサービスのおかげもあり
開発継続が左右されるということにはならなかったのですが、
環境の再構築だけでも、だいぶ時間を食ってしまいました。
それから、バックアップされていない細々とした部分が失われてしまったのも痛かったです。
今後基本的に、作業しているフォルダはすべてオンラインストレージなりに同期するようにしました。


また、今回はクライアントPCでしたが、いつサーバーPCのデータが壊れるとも限らないので、
そろそろゲームデータのバックアップをうまくする方法も考えないといけませんね。。。