QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クエストのキャンセル

f:id:questnotes:20110428030137p:image
報酬の反対に、クエスト中のアイテムやお金の消失には制限をかけていません。
報酬の計算は、差し引き換算になるので、クエストでたくさんアイテムを消費したり
お金を使うイベントを用意した場合には、報酬も大きくすることができます。
しかし、プレイヤーの意思に反したアイテム増減のイベントを組み込まれていた場合には、
プレイヤーは、クエストをキャンセルすることで、クエスト中でのデータの増減をキャンセルすることができます。
データ増減の確定は、クエストをクリアした表示のウィンドウのOKを押したときになります。


クエスト中に、好ましくない消費をしてしまった場合には、
「ホームポイントに戻る(設定したボードに戻る)」
「クエストポイントに戻る(クエストを引き受けたボードに戻る)」
からキャンセルすることができます。


また戦闘中にアイテムをたくさん使用したあげくに、
全滅してしまった場合にもキャンセルすることで、
アイテムを復元することができます。


■データ増減キャンセルの例外
以下の行動は例外にしようかと

  • トレード
  • ドロップ

これらで手に入れたり、失ったデータはキャンセルの例外にする予定です。