QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

シナリオ作成ツール

f:id:questnotes:20100703023027p:image
シナリオ作成機能を作り始めました。
C#などのプログラムベースでシナリオを作成することもできるのですが、
最終的には、シナリオ作成機能は一般公開するつもりなので、
RPGツクールのようにGUIベースでシナリオが作成できるほうが
手軽で良いと思うので、GUIベースの作成に着手。


■アプリかブラウザか
プレイヤーとしてゲームを遊ぶ際には、
ブラウザからでもアプリケーション(OutOfBrowser)からのどちらからでも問題ないのですけども、
マスターとしてシナリオ作成モードをする場合には、
セキュリティの観点やデータを扱う量からして、
ブラウザだけで行うのが難しくなってしまいそうです。
・・・ブラウザのみで完結もさせたかったのですがねー。。。


おそらくシナリオ作成は、OutOfBrowser限定になってしまいそうです。
ということで、逆にOutOfBrowserでやるからには、認証なしの非ネットのローカル環境でも作成をできるようにしたいですね。
となると、MicrosoftSyncFrameworkを使ってみたいのですが、Silverlightにはまだ非対応だとか。
SyncFrameworkについての詳しい知識はあまりないのですが、
SyncFrameworkが対応されることを考えて開発すべきなのですかね。