ボード上のオブジェクトをすべてキャラクターとして
データベースに保存するようにしました。
また、ログアウトしているキャラクターもボードに表示するようにしました。
キャラクター名が灰色のプレイヤーオブジェクトはログアウトしているキャラクターです。
■オブジェクトの破壊。
オブジェクトをキャラクターとして保存したのは、
第一に、モンスターなどの戦闘オブジェクトの配置を考慮しての設計変更でしたが、
副次的な作用として非戦闘オブジェクトへの戦闘エフェクトが利用できるようになりました。
つまりボードに配置するすべてのオブジェクトは、キャラクターなので、HPなどを持ちます。
これによって、例えば、開かない扉を、攻撃スキルで破壊する、
イベントNPCキャラクターに、回復スキルで回復させる、といった感じにプレイヤー
の選択肢が増えるはずです。
このような行動を想定したシナリオを作成できるようになったのもおもしろいですが、
「鍵をとってこい」「薬草がひつよう」
といったゲーム上の要望に対しても、プレイヤーの回答の仕方が固定されないで
シナリオを進めていけるようになればいいなと。