QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

アクションのセリフと新カードデザインについて

今回も前回に引き続きアクティブシーンの仕様変更のフォローアップです。

行動時にセリフを発言できるように変更。

f:id:questnotes:20180526033806p:plain
ステップの間がなくなった影響で、リアクション中のチャットを合間にするタイミングがなくなったので、代わりにアクション/リアクションの宣言時にセリフを指定できるようにしました。

また、これに合わせてユニーク化したアクション/リアクションスキルにもセリフを設定できるようにしました。
魔法の詠唱や前口上といった表現ができるようになればと思っています。
(ユニークスキルのセリフはWill利用/クリティカルの時に発言、それ以外は一定確率で発言します。アクションへの明示的なセリフ指定があった場合は、そちらが優先されユニーク化のセリフは省きます。)

(こちらの仕様変更の補填として、既存のユニーク化済みのアクション/リアクションスキルを持っているプレイヤーにはその分の名誉点を返還しましたのでご確認いただければと思います。)

カードデザイン(先行UIプレビュー)

一連のUI/仕様修正によりカードを手札表示にしたので、その時に把握しやすくなるようにアイコンと名前を若干大きくしたいと思っておりました。
そんな折、せっかくなのでデザイン自体ももう少し雰囲気があるカードゲームっぽいデザインを適用できないかと考えたので、カード枠のデザインのリニューアルを行えればと思います。
f:id:questnotes:20180526033714p:plain
(アクションを手札としてみる時、レベルよりも消費コスト(消費AP,SP,HP,Will)のほうが情報の重要度が高いはずなのでそれらを右上に表示するようにしました。)

また、手札表示するアクションやスキル以外にも、アイテムやキャラクターへも新しいデザインを用意しました。
以下ちょっとしたデザイン差分も用意したので、新デザインを気に入っていただければ幸いです!。。

  • 店売りアイテムには価格タグを表示
  • プレイヤーキャラクターとユニーク化したアイテム/スキルには右下に羽ペンを表示
  • 操作主がいるキャラクターは左上にリボンを表示(プレイヤーキャラクターでもNPCとして呼び出された場合はリボンは表示しません)

取り急ぎカード枠の新デザインは、「先行UIプレビュー」で公開しましたので、ご意見/要望/不具合等がありましたら以下よりご一報いただけると助かります。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScLwQ8pXSvp8N00RgORwpKZUYkhTBryhTyCOo1VvO5yJrhHyw/viewform?usp=sf_link
(尚、中央イラストのサイズに変更はありません)

(今回は工数と予算の都合上見送りましたが)そのうちカード枠はクラスごと/シリーズごとにいろいろなカード枠デザインを用意できればと思っています。
例えば、ドルイドのスキルの場合は植物の蔦が巻き付いたカード枠、湿潤のシリーズアイテムなら水滴がついたカード枠、とできると各カードのイメージがしやすくなるかと思っています。

また、カード枠は自由に選択できるようにするのも良いかなと思っています。
デザイン変更というのは数値的な影響がでないため「ゲームバランスの考慮をする必要がないリワード要素」となるので懸念事項がすくなく、マスターからの報酬やパトロン特典にするのもいいのかなーと思っています。

結びになりますが、この度カードデザインをデザイナー様に発注することができたのはパトロンの皆様の支援のおかげになります。
ご支援ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

[QuestNotesでは開発を支援してくださるパトロンを募集しています]
http://www.questnotes.net/Topic/Patron/
http://www.questnotes.net/Topic/Patron/