QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

仕様追従に合わせたUI変更と、先行UIプレビューについて

今回の更新は、前回の更新のフォローアップが中心となりました。
まず、アクションカードの表示周りを諸々修正しました。
皆様のご意見のお陰でアクションカードの表示周りは最初に公開した状態からはだいぶ改善できたかと思います!
f:id:questnotes:20180430232203p:plain
もろもろ振り回してしまい大変恐縮です。。。
基本的にゲームの仕様やUIの変更は、将来的に見て新仕様のほうがQuestNotesにとって良くなる、と考え刷新を行っています。
ただ、今回のように切り替えをおこなった直後はこなれておらず特に不便を強いてしまうこともあるかと思います。

この問題を軽減するために、ある程度大きなUI変更はいきなりプレイヤー全体に適用せずに、まずは絞ったプレイヤーに公開して方向性と感触を確かめ、修正がある程度落ち着いたら全体公開というアプローチにしてみようかと思いました。(想定していた効果がえられなかったり、考慮漏れがある場合に差し戻すこともできるようにできればと思います。)
f:id:questnotes:20180501003404p:plain
(ずっと新旧の両仕様を併存させておけばいいのでは、という話もあるのですが、開発のリソースが限られているため保守工数を抑えたいという都合があります。。。)

オンラインゲームという性質上、ゲーム仕様については全プレイヤー同時に適用しないといけないこともあるので先行適用できる部分のみこの方式で試してければと思っています。
(適用できる部分については、通常版プレビュー公開->通常版全体公開->タッチ版全体公開、という流れを考えています。)

先行UIプレビュー

というわけで、「先行UIプレビュー」を有効にするかどうかのコンフィグをパトロン様方に向け公開しました。
f:id:questnotes:20180430232251p:plain
(UIの検証という意味では、無作為にプレイヤーを抽出したほうが意見のバイアスがかかりにくいような気もしますが、(諸々の変更のあおりで既存のパトロン特典の価値が希薄化されたこともあり)パトロン特典を増やしたいとも常々思っていましたので、ひとまずこの仕様とさせてください。。)

タイムライン表示

さっそくアクション一覧の表示の仕方の新規UI「タイムライン表示」を「先行UIプレビュー」で有効にできるようにしましたのでご協力いただけると助かります。(パトロンの方はデフォルトで有効になっています)

背景として、前回の仕様変更でアクションがまとめて表示されるようになったため、縦一列に表示すると量が増えてしまい各々の行動の前後関係がわかりにくくなっているという問題がありました。
そこで今回、各キャラクターが時間軸に合わせての行動を表すのに、動画編集ソフトのタイムラインのように表現するのが適しているのでは、と考えてみて、縦軸に各キャラクター(イニシアチブが高い順)/横軸にディレイ、の二軸で表すようにしてみました。
f:id:questnotes:20180430232235p:plain
キャラクターごとの行動の宣言をわかりやすくするのと、各キャラクターの行動のタイミングの視覚化をできればと思っています。
ご意見については以下からいただけると助かります。(先行公開なので、フォーラムなど全体でやりとりするのもいまいちな気がしたので別途作成しました)
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf_XrCaDPLQe1GutbI3evGnYbeKCo-EAV-xp2pbeD6tm0UdnQ/viewform

UI仕様や先行UIプレビュー仕様自体についても、目下模索中ですので、
適宜様子を見ながらより良いアプローチを見つけていければと思っています!。。。
今後ともよろしくお願いいたします。