QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

ウェブサイト更新

年明けということで公式サイトを見直して、レイアウトをちょっと修正しました。
公式生放送のQuestNotesChannelは一旦放送予定のめどが立てられないので外しました。。
(いつかパッチノート放送やセッション放送もしたいものです)

代わりの紹介動画を上部に持ってきました。
また、動画を拡大して表示できるようにしました。
f:id:questnotes:20180108025441p:plain

ついでに、各種データをウェブサイト上で表示できるようにしましたのでご利用いただければと思います。
f:id:questnotes:20180108025447p:plain
http://www.questnotes.net/data/character/questnotes@1
ゲーム内の詳細カードの右下にウェブサイトへのリンクが追加されています。
(非表示にしたい場合は、キャラクターウィンドウの「クイック追加の許可/ウェブサイトでの参照」のチェックを外してもらえればと思います)

今年の予定

昨年に引き続きで恐縮ですが、以下2点の実装を目標にしていきたいと思っています。
・「セッション」
一般的なTRPGのオンラインセッションをできるようにします。
募集しているセッションの一覧や、予定の確認、メールの通知をできるようにしたいと思っています。
また、遊び終わった後も、TRPGにはリプレイという楽しみ方があるので、ログを取っておいていつでも自分が見返せるようにしたり、パブリックに公開できるようにしたら面白そうだなと思っています。

・「オープンボード」
エストと関係なくでQuestNotesの世界を冒険できるようにしたいと思っています。
「独り歩きする世界」というテーマ(運営が用意した世界だけでなく、プレイヤー自身が世界を創っていける) は、やりたいことの一つなので、引き続き今年の目標とさせてください。
どういう仕様にするかはまだ検討中です。。。


■直近の予定について
直近のアップデートでは、新クラス「バーサーカー」を実装を予定しています。
自身が傷つくことを厭わない、前のめりな前衛職を考えています。
リアクションなんかめんどくさいので攻撃のことだけを考えたい!、というクラスです。

スキル例(仮)

オーバーロード」アクション AP1 SP3 ラウンド終了時まで自分に「暴走(リアクション不可、ATKに+減少HP/2、AP+1)」を与える
暴走状態となり、自身を顧みず攻撃に集中する。
「インデュア」パッシブ リアクションを行わない場合、自分への物理ダメージをCONの半分軽減
防御行動をせず、気合で攻撃を耐える。
「プロヴォーク」アクション AP3 SP3 範囲2以下の敵に「挑発(行動主以外を対象としたアクションに消費AP+2の修正を与える)」を与える。抵抗可。
挑発を行い、辺りの敵の注意を引く。

(現状のエフェクトでは表現できない点もあるので、変更される可能性もあります。。。)

謝辞

いつも遊んでいただいてる皆様はもとより、
パトロンの皆様のおかげで昨年も運営を続けることができました。
昨年はいくつかのイラストの発注し、QuestNotesの世界に彩りを添えることもできました。
ご支援ありがとうございます。 この場を借りてお礼を申し上げます。

それから、パトロンの方々への特典についてなのですが、
現在は複アカを許可しているため全体的に特典の価値が薄れてしまっていると思います。
そこで、新たにパトロンの特典の追加を検討しています。
また、継続して支援していただる方へは、ささやかながら継続特典も考えておりますので楽しみにしていただければ幸いです。

皆様の支えでQuestNotesをより発展していければと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。