QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

倍率の修正

早いもので年末になってしまいました。
一か月に一回はブログ更新をしたいと考えていたので、12月の更新告知を年内にしておきたく取り急ぎの報告になります!

倍率の修正

今回は倍率の修正を行いました。
もともと基本的に数値計算における倍率は0.5倍くぎりにできればと思っていました。
というのも、物事をシンプルにしておくというのも開発している際に重視していることの一つで、
あまり細かい倍率はプレイヤー側が意識しないですむようにできればと思っていました。
(また、QuestNotesはオフラインでもできるようにしておきたいと考えているため、できれば細かい少数計算は避けたいと思っています)

ただ、そのせいで数値の調整が極端になりやすくなっていたので、今回、数値の調整をしやすくするため「3分の1」という表現を追加しました。(数値3ごとに1増減、倍率的には0.333...倍になります)

適用個所は以下の二点になります。

・両手装備のATKボーナス
両手装備が強すぎるという提案をいただき、今回ATKボーナスを「STRボーナスの3分の1」にしました。
両手装備は、片手ごとに装備を選べる柔軟性を破棄した分、多少数値の面では有利にはなるようにはしたいと思っているので、今回の対応で様子を見させていただければと思います。

こちらについては、もう片手に装備ができるものが盾ぐらいにしかないのも両手装備が有利になっている理由にもなっている気がするので、もう片手に装備できる要素を少し増やしたいとも思っています。
二刀流や、後衛職向けに「本」という片手装備を用意したりできるのを検討しています。
また、戦闘以外にも、もう片方の手で有利にクエストが進められるものを持つというのも考えています。
暗い洞窟を探索するときなどに、見える範囲を制限するというシステムも検討しており、その際に、トーチ(たいまつ)を片手に持つことによって、視野が広がるというのも面白いかなと思っています。


・属性の耐性
こちらも1.5倍、半減の二択と数値の変化の幅が大きいので、3分の1増減に修正しました。
また、刺と火がともに弱点の場合など、複数の耐性が重なった場合に、都度計算せず、倍率を計算した後に値をかけるようにしました。
(今までは弱点弱点だった場合、1*1.5*1.5=2.25倍の追加になっていましたが、今回からは1+0.3+0.3=1.6倍の追加になります。)

データ更新

ドルイドスキル「アースシェイク」
消費SP5->4に変更、ダメージをMATK ->MATK+1d-2に変更。

12月はタッチ版をお手に取ってくれた方が多く、報告をたくさんいただけたので、そちらの修正がメインとなりました。
(不具合が多くて大変恐縮です。。。)
来年の予定は、不具合の修正はもちろん、引き続き新規開発をしていきたいので、年明けに改めてブログを書こうとも思っております。

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
残り少ない時間となりましたが、良いお年をー!
(ウェブサイト上の更新履歴の追加はメンテを挟む必要があるので、後日追記いたします)