QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

GoogleChrome向けタッチ版QuestNotesを公開しました。

f:id:questnotes:20170421011036p:plain
ブラウザ上でそのまま動作するJavascript製QuestNotesを公開しました。
http://www.questnotes.net/app/touch/
にて公開中です。(内容はスマートフォンで公開中のタッチ版相当になります)

ウェブサイトのトップページの中央からリンクがありますので、そちらからもご利用いただければと思います。
f:id:questnotes:20170421014830p:plain

ブラウザ版は、何もインストールしなくてもすぐ遊べるので、新規プレイヤー参入のハードルの低下につながればと思います。

今回このタイミングでブラウザ版に注力したのは、FireFoxでもSilverlightのサポートがなくなったことと、VisualStuddo2017にてSilverlightの開発サポートがなくなってしまい、もう少しHtml5に力を入れるべきだなと改めて思いはじめてのことでした。

ともあれ、まだ一部未実装/不具合/動作が重い等もあるままなのですが、移植ばかりに集中してサービス全体がおざなりになってしまうのも残念なので一区切りをつけて、ひとまず公開しました。。。
取り急ぎ並行して開発を進められるメドはできたので、今後、通常版、タッチ(アプリ)版と並行して更新していければと思います。

また対応ブラウザにつきましては、開発作業をGoogleChromeで行ってきたので、現在はGoogleChromeのみを対応とさせていただきましたが今後順次追加していければと思います。

名称について

スマートフォン向け、および、ブラウザ向けを「タッチUI 版」から「タッチ版」に変更しました。
「タッチUI(ユーザーインターフェース)版」と今ままで命名していましたが、「UI版」と略されることがしばしばあり、内容が伝わりにくくなる可能性があると思い"UI"を削除して、タッチ版に変更しました。

タッチ版に向けた仕様変更

将来的に用意したいタッチ版で機能として、ユーザー登録せずそのまま遊べる機能をつけたいと思っています。
ユーザー登録するのはやはり手間ですし、昨今のスマホゲームでは会員登録させるほうがめずらしいと思っています。
また、ゲーム紹介サイトの「ふりーむ」さんでは、ゲームの掲載条件としてユーザー登録不必要であることを明示しているので、ユーザー登録なしで遊べるようにすればゲームの公開先も広がるのかなと思っています。
(他プラットフォームでアカウントを共有したいとき、あるいはマスター作業をしたいときみユーザー登録を必要にできればと思っています。)