QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ログアウト中のキャラクターを非表示に変更

f:id:questnotes:20161028043840p:plain
オープンボード(クエストに参加していないときのボード)にて、
ログアウトしているキャラクターは非表示に変更しました。
(アクティブシーンだった場合、シーン終了時に非表示に変更)

もともとログアウトしてもキャラクターを残していたのは、ログイン・ログアウトを繰り返して敵の攻撃を避けるようなことができないようにするための仕様でしたが、常に残しておくとごちゃごちゃしすぎる&通信量が増えるということで、基本的には非表示に変更しました。

そろそろオープンボードの着手をしたいところ・・・。

ログの表示について

f:id:questnotes:20161028043306p:plain
ログを特定の内容のみを表示するフィルター機能と文字サイズの変更を変更できるようにしました。

フィルターの機能はプレイヤー自身のためのシステムの改善ですが、文字サイズの変更は遊んでいるプレイヤー以外にそのゲーム画面を見ている第三者への改善にもなっていればと思います。


もともとTRPGはプレイする人たちによって物語が大きく変わってくるので、リプレイ(セッションを文字に起こしたもの)というのが、ひとつのTRPGの楽しみ方として根付いています。
昨今では、動画配信と組み合わせて、TRPGを実況をする/見るという楽しみ方も増えてきたと思います。

そして、なんと先日ありがたいことにQuestNotesでも実況動画を作ってくださる方がいました!

今後はクエストノーツも動画配信との相性も考慮した開発もしていければと思いました。
今回はまず初めにクエストノーツは文字ベースのゲームなのでメッセージの読みやすさがほしいなと思い、「ログの文字サイズ変更」をできるようにしました。

その他にも、もし動画制作・配信している上で欲しい機能等があればぜひ提案していただければと思います。
今後共よろしくお願いいたします。