読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

詳細表示へのリンク表記機能を追加しました

f:id:questnotes:20160921042726p:plain
スキルやアイテムの情報を他のプレイヤーと共有するための手段として
特定の表記をした際に、リンクを生成できるようにしました。
[skill:<スキルのID>]
[character:<キャラクターのID>]
[item:<アイテムのID>]
と表記してチャットを打つと詳細表示へのリンクを作成することができます。
(アイテム等を右クリックして「詳細リンクのコピー」からクリップボードにコピーすることもできます。)


f:id:questnotes:20160921042924p:plain
また、キャラクターの詳細からも装備へのリンク表記になったので、
他のプレイヤーの情報も見やすくなったかと思います。

所持スキルも他のプレイヤーから見えたほうがいいかとも思ったのですが、装備と違って外見で見えるわけでもないので非公開情報とさせていただきました。
(また、PvPのことを考えると、どのようなスキル選択をしているかが勝敗を分ける気もするので非公開のほうがおもしろいかなと思いました。)

アウトラインウィンドウの作成

f:id:questnotes:20160921043138p:plain
現在ボードに存在しているオブジェクト、チップオブジェクト、コントロールを確認するウィンドウを作成しました。
マスターでログインし、ウィンドウ>アウトラインから表示できます。

トリガー等で非表示になっているオブジェクトの存在確認手段がなかったため今回作成してみました。
(初期配置の管理もここから管理できるようにしようと思ったのですが、いまいちしっくりくるインターフェースが作れなかったので後回しにしました。)
(また、合わせて初期配置ではボタン以外のコントロール(画像やテキスト)も配置できるようになりました。)