読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

アイテム、スキルの固有化をできるようにしました

アイテム、スキルの固有化をできるようにしました。
名前、説明文、イラストを自由に設定できるようになります。
f:id:questnotes:20160825033901p:plain
(固有化には、名誉点を利用して「ユニーククリスタル」を購入する必要があります。)
フレーバー的な楽しみになりますが、ぜひ試してみてもらえればと思います。

(固有化されたスキルやアイテムは緑色で表記されます。)

さて今回は間に合わなかったのですが、
今後、固有化関係で実装したい機能もいくつかあります。

■スキル発動時の詠唱(セリフ)
スキルにセリフを設定できるようにし
ランダムにセリフカットインをいれるFFTのような演出を可能にしたかったのですが、
こちらは実装が間に合わずいったん見送り。。
例)
「 時は来た。許されざる者達の頭上に星砕け降り注げ!」(セリフ)
「メテオ!」(スキル名)

■アイテムのトレード不可解除
アイテムについては現在トレード不可に設定していますが、
将来的には他プレイヤーと取引可能にしたいと思っています。
(現在は画像がユーザーと結びついているので他プレイヤーに取引してしまったあとに画像の保証ができないため、取引不可になっています。。)
また、クエスト報酬などでも使えたらよさそうですね。

それから、こういう設定創作の際にはやはり独自イラストがあると映えますよね。
巷のPBW系ゲームではイラストの発注できるシステムを内包していることが多いみたいですので、なんらかの形で好みのイラストを利用しやすくなる環境を用意できればなーと考えています。

バランス 調整

基本的な計算式を含むいくつかのバランス調整を行いました。
■Will
Willの効果をAP-3、Hit+6、効果+6に変更しました。
APが使いやすすぎたので弱化、その他の選択肢を強化しました。

■両手武器の補正
両手武器を装備時にATKにSTR*1/2のボーナスを追加しました。
盾を装備しない代わりに、両手で持つことでより力を込められるようになったとし、追加のボーナスを付与しました。
(両手武器なので、弓でも補正がつきますがそこまで違和感はないので仕様とさせてください。)

■盾の性能調整
カイトシールド
「DEFによるダメージ軽減+1。 DEF +1の修正を与える。」
DEF+1自体が、常にダメージ軽減1+DEFによる軽減効果+0.5という価値をもっているので弱化。
ラウンドシールド
「DEFによるダメージ軽減+4。」
DEF1と釣り合うのは、軽減+3かなと思い、こちらは強化。

明示的にリアクションを多用する場合はラウンドシールド、安定した防御力が欲しい場合はカイトシールド、と装備の選択肢ができるようになればと思います。

それから、RESIST+1がある盾「ルーンシールド」を追加しました。

その他の盾はこれらに合わせて微調整し、
また、補正値の増加がその他の装備と比べて大きかったので修正しました。
(結果的に初心者シリーズは強化、熟練シリーズが弱化)

■ナイトのスキルの調整
フルディフェンスのAP4→AP3に変更
ラストスタンドをアクションに変更、Speed+1を追加


バランス調整を多く行い申し訳ありません。
(8/31まで全クラスのキャラクターリセットが200ルドになりますのでご利用ください。)
より良いゲームバランスに近づければと思うので、ご協力いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。