読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

新規クラス「ナイト」を追加しました。

f:id:questnotes:20160723044726p:plain
仲間を守ることに長けた前線を支える騎士のクラスを追加しました。
ウォリアーよりも防御スキルが多く、パーティー全体を支える役割のクラスとなればと思います。

スキル一覧は以下に記載していおります。
http://www.questnotes.net/Reference/Skill/Knight
ぜひお手に取ってみていただければと思います。
(クラスとの取得は、名誉点を利用した「ナイトの証」を使用することで取得できます。)


今回も皆様の支援のおかげで書下ろしのスキルアイコンを作成依頼をすることができました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます。

槍タイプの武器を追加

また、今回ナイト追加に合わせて合わせて、装備に「槍」を追加しました。
性能は剣とほぼ同等で攻撃属性が「刺」になります。

槍ということで、HitやRangeをあげようかとも思ったのですが、
いまいちしっくりこなかったので、シンプルな形に落ち着けました。
購入は、ショップにてできます。(一部は曜日限定の掘り出し物)

データ調整

既存のスキルの効果を見直しを行いました。
ウォリアー「バッシュ」の消費SP4→3
アコライト「ヘイスト」の消費AP4→3、継続ラウンド3→2
今回の修正のため、同クラスはリセットが8/31まで200ルドになります。

今後のシステム調整の検討

ゲームシステムの調整としてWillの効果と両手武器の補正の変更を検討しています。

Willの効果をAP消費0が少し強すぎるかなと感じてきました。
(スキル作成時に、消費0で使われてしまうことを考慮しないといけない現状だと、
 APが高く強力なスキルを作成しにくくなってしまっています)

一方でこちらの提案にあるように「効果+1d」は控えめなので、そちらは上方修正し、
AP利用の場合、消費AP-4
効果利用の場合、固定値+6にしようかなと検討中です。

両手武器の補正値の修正。
両手武器が片手持ちの武器と大して変わらないので、
もう少し両手武器を優遇しようかと検討中です。
ATKに追加でSTRボーナスを与えるようにしようかなと思っています。

基本的な部分の数値の変更はゲームプレイに影響が大きいため恐縮ですが、
より良いゲームバランスに近づければと思うので、ご協力いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。