読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

クラス取得用アイテムの追加

新規クラスを実装する前に、
クラスの取得方法をどうするかと考えまして、
アイテムを利用して取得するようにしました。
「***(クラス名)の証」というアイテムを作成しました。

f:id:questnotes:20151219041803j:plain
(冒険者の宿>コルト>名誉点の利用、で専用のショップを開けます)
f:id:questnotes:20151219045046j:plain

(最初はクラスごとに専用のクエストを用意して、
 クリアできたらそのクラスになれるというのも考えたのですが、
 少し作業量が多くなってしまいそうだったので、一律でアイテムにしました。)

クラス用アイテムの獲得には「名声点」が必要になります。
(ただ現在、「基本クラスの証のみ&サブクラス未実装」なので、
クラスなしを選択したキャラクターが通常のクラスになれるようになっただけなのです)

「名誉点」(仮)について

f:id:questnotes:20151219044648j:plain
クエストをクリアするごとに取得できる点数です。
クラス取得アイテムのような特殊なアイテムとの交換ができます。

今までユーザーが利用できる資源が
所持金か経験値(CP)しかなかったので、
それ以外の資源がほしいなーと思いました。
そこで、今回「名誉点」という要素を追加しました。
キャラクター単位ではなく、ユーザー単位に付与され、
ユーザー間の取引はできません。

今後、名誉点の使い道として、
クラス取得用アイテムの交換だけでなく、
キャラクタースロットの拡張、倉庫の枠増大、フレンド枠の増大
等のシステムの補助にも利用できるようにするのもありかなと考えています。

レベルキャップについて

クラス数が増えていくと、いろいろなクラスのキャラクターを作成しておきたくなりますが、
現在のレベルキャップの最大レベル50だと二人目の育成が大変なので、
キャラクターのレベルキャップを30にしたいなーと思ってきました。
(シナリオを作る時も、プレイヤーのレベルの幅が少ないほうが、
遊んでもらえる対象ユーザーが増えそうですし)

ただ、昨今のオンラインゲームでレベルキャップの引き上げこそあれ、
引き下げという話はあまり聞いたことがないので、若干躊躇しています・・・。
(せっかくあげていただいたレベルが消えてしまうのも申し訳ないですし)

クライアントの更新について

いくつかのプラットフォームで提供しているのですが、それぞれ更新にかかる時間が違います。
大体更新にかかる時間は以下の通りです。
Silverlight:リアルタイム
WindowsStore: 半日
Android: 半日
iOS: 一週間

その結果iOSボトルネックになって、何か新規機能を追加するとしても、
iOSの更新待ちになってしまい、更新スピードが落ちてしまいます・・・、
また、年末等は審査業務が止まるそうなので更新も足踏みしそうです。
更新が遅くなりがちで申し訳ありませんが、ご理解とご協力いただければと思います。

ゲーム内データの更新

[スキル(メイジ)]
カウンタースキル
AP3→AP2になりました。