QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

QuestNotesタッチUI版for iOSをリリースしました!

iOS版をリリースしました!
QuestNotes on the App Store

(いきなりversionが1.0.3ですが気にしないでください。。)
f:id:questnotes:20151114022706p:plain:w300

諸々どうにかしたい点があったんですが、
ひとまず公開させていただきました。
(中身としてはAndroid等と同等のものになります。)


今回はマルチプラットフォーム化にあたり、
Silverlightで痛い目を見たので) UIフレームワークから自作してみました。
結果としては、フレームワーク作りはおもしろく、勉強にもなったのですが、
パフォーマンスや演出に課題は大きく残ってしまいました。。

ともあれマルチプラットフォームで開発していく基盤を整えるという目的は達成できたので、
良かったのかなーと思います。


今までは移植のために機能をしぼってきていましたが、
これからは、少しずつ風呂敷を広げていければと思います。

クラス追加の予定

これからやってみたいこととして、クラスの追加を検討しています。

当初、クラスのシステムは聖剣伝説3のように、
基本クラスから派生した上級クラスを作ろうかなと思っていました
(例・ウォリアーの派生クラス)

ウォリアー >ナイト パラディン
>ロード
グラディエーター >ソードマスター
デュエリスト


が、最近LeagueOfLegendsを遊んでみてて思ったこととして、
クラスの上下関係をなくして、並列の関係でたくさんクラスを用意しておいたほうが、
選択肢が広がるのかなと思いました。(+サブクラスを持てるようにする)
また、拡張性からみても、新規クラスを追加するときも独立していたほうが行い易いと思いました。

例えば、
シーフの上級クラスとしてアサシンを用意するのではなく、
単独でアサシンというクラスを用意することで
シーフ+アサシン、メイジ+アサシン、アーチャー+アサシン
という感じの組み合わせも選択できたほうが表現力が高そうかな、と感じてきました。

というわけで、ひとまずダンサーを追加予定です。

ゲーム内データの更新

[スキル(ウォリアー)]エンゲージ
自分自身にも移動不可を追加しました。
(合わせて、ウォリアー、11/22までキャラクターリセットが200ルドになります。)