読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

iOS向けタッチUI版アプリの公開作業中

巷ではiPhone6sが発売されたそうですね。
QuestNotesもiOSで遊べるようにしたいと思っており、
iOS向けタッチUI版アプリの申請を行いました。

できれば、AppStore公開と同時にブログを書こうと思っていたら、
予想はしていたのですが審査と修正に時間がかかり遅くなってしまいました。
9月も終わってしまったので一旦ここまでの経過ということでブログを書いてみました。

AppStoreの規約に準拠するための変更点

いくつかAppStoreに対応するための変更を行いました。

・登録にメールアドレス必須はやめる
f:id:questnotes:20151002022521j:plain
個人情報の登録が強制になっていたのが理由でRejectされました。
サービス自体にも特に絶対必要という感じでないの必須項目にしないようにしました。
(連絡やパスワードの再発行には必要なので登録しておいていただけると助かりますが)

また、メールアドレスは当たり前に 所持していることを前提にしていましたが、
意外と小学生の方などは持っていない場合があるらしいので、
ないほうが参加の敷居が下がるかなと思いました。

本当はアカウント登録なしで端末のIDを使って簡易登録&自動ログインできるようにするのがベターなのですが、
そうすると、他の環境で遊ぶときのためのアカウントの変換作業が必要になり、
ユーザーIDの扱いをどうするかという問題がでてきて考えることが増えるので一旦今回の対応になります。


・シリアルIDによるアイテム取得機能の削除
f:id:questnotes:20151002022559j:plain
最近のAppStoreではアプリ外の情報によってゲーム内コンテンツを開放することが許されていないそうです。
そこで、冒険者の宿で入力できたシリアルコード入力を削除しました。

もし未使用のコードがある場合は連絡していただければ都度対応しようかと思います。
よろしくお願い致します。。

これの代替手段として、公式サイトから入力できるようにしているタイトルを見かけたことがあります。
コミケ等のオフラインイベントの連動はまたやりたいので、
そのうちシリアル入力フォームを公式サイトに作成しようかと思います。


・・・と、こんな感じに粛々とAppStore対応作業を行っているので、
10月中には、iOS版もリリースできればと思っています。

ゲーム内データの更新

また、いくつかゲーム内データを更新しました。
(合わせて、ウォリアー、アーチャーは10/10までキャラクターリセットが200ルドになります。)

[スキル(ウォリアー)]カバーリング に以下の効果を追加(巻き戻し)
DEFの半分のダメージ軽減追加
MDEFの半分のダメージ軽減追加
・軽減効果はやはりあったほうが良いと感じたので再設定しました。

[スキル(アーチャー)]ウェポンチェンジ 削除
[スキル(アーチャー)]影縫い 追加
ラウンド終了時まで、移動不可を与える。回避可
AP3 SP3 SPEED1
・アイテム指定のスキルを作りたいとは思っていたのですがずっと未実装のままなのも良くない気がしたので、
ひとまず別スキルとしてアーチャーのスキルを作成しました。
毛並みは違いますが、どちらも距離を意識したスキルになります。
余談ですが、もう一つの移動不可スキル。ウォリアーの[エンゲージ]にスキル使用者も移動不可を追加しようとしたのですが、
現在のエフェクト設定の仕様だとできなそうだったので断念。。。

[アイテム]ツヴァイハンダー
ATK+2d+1 Hit-1から
ATK+2d DEF+1 Hit-1に変更
要望からの変更です。
ハンマーは打属性という固有性があるので一旦据え置きに・・・
・・・そういえば、属性システムがいまいち有効活用できていない気もするので、
属性の仕様の変更もしたほうがいいかなーと考えています。