読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

アイテム最大所持数を20個に変更

今までは、ステータスによってアイテムの所持重量が決まりましたが、
今回は固定値でアイテムの所持数を装備中を含めて、最大20個に変更しました。
f:id:questnotes:20150610050104p:plain
変更の理由は以下の二点になります。

・1 アイテムを所持数が多すぎる
ある程度ステータスをあげると、倉庫(=100個)以上にアイテムを持ててしまえるのは
あまり自然ではないかなと思いました。
もう少し取捨選択してアイテムをクエストに持ち込めるようにしたかったので、
所持数の制限をしてみました。
(現在は回復アイテムぐらいしかクエストに持ち込んで役たつものがないですが、
 今後もう少し色々と実装してみたいと思っています)

・2 ログイン時の通信量削減
ローカルにデータを保存していない関係で
ログイン時にアイテムの情報等のデータを取得しに行くのですが、
所持アイテム数が多いとそれだけ通信するデータ量も増えてしまっていました。
(とりわけスマートフォンなどで問題になります)
所持するアイテムが減れば、ログイン時の速度改善につながればと思います。

(最大所持数でもイベント等で受動的なアイテム取得は可能です。)
(装備時の重量ペナルティは今までと同等になります。)

今回の仕様変更で、何か不都合があれば改めて指摘していただけると助かります。
よろしくお願いします。

ステータス上昇系スキルのレベルアップ項目

ダイスが利用できる項目については、[1d-2]のレベルアップをできるようにしました。

レイジ等のスキルLV1時に+1dの修正のものは
レベル4時に 1d+3 or 2d に成長を選択できるようになります。

(ただ、マスタリー等の初期が+1のものはダイス成長を選択すると
1d+1になってしまうため、ちょっときっちりしない気もしますね・・・。
マスタリー等は最大レベルを3にするか、
初期補正が+1のものはダイス補正をできないようにするか、検討したいところです)

合わせて、各クラスのスキルの仕様を変更したため、
修練場のステータスリセットを20日まで200ルドに変更されます