読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

Android版QuestNotesリリース!

とうとうChromeSilverlightプラグインが完全停止したため、
今後は通常版の場合はIE等の別のブラウザかダウンロード、あるいは、タッチUI版をご利用いただければと思います。

さて、今までタッチUI版はWindows向けのみでしたが、
この度Android版をリリースしました!

「QuestNotes - Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.questnotes
f:id:questnotes:20150508030115p:plain:w200

スマートフォンタブレットで遊びやすいように、タッチUI版になります。
パネルによる情報表示や、スワイプやピンチによる直感的操作で遊ぶことがでいます。
(マスター向けの機能はありません(Windows用タッチUI版と同等の機能))

尚、利用しているAPI的にはAndroid4.4で動作するはずですが、
デバイスごとの動作の差異が大きいとよくいわれるAndroidなので、
なにか不具合があればフォーラムやメールにてお知らせいただけると助かります。
(開発時の動作確認はNexus5、Nexus7(Android5.1、AndroidSytemWebView42)を利用しています。)

完全な状態でリリースを目指すといつ公開ができるのかわからないので、
大変恐縮なのですが、とりあえずリリースだけしつつ適宜修正していく、
というスタイルにさせていただければと思います。。

Android版開発の感想

f:id:questnotes:20150508032030p:plain
基本的にゲーム部分はWindowsタッチUI版と共有なので、追加実装量は少なかったのですが、ソフトウェアキーボードやActivityのライフサイクル等Android固有の実装は必要になり手間取りました。
とりわけソフトウェアキーボードの扱いが思ったようにいかず、妥協しフルスクリーン表示をあきらめました・・・

それから動作速度がやはり課題になりました。
スマートフォンというデバイスかつHtmlベースなので満足行くパフォーマンスにならずに苦労しています。
いっそParadoxUnityといったゲームエンジンを利用すればよかったかな?という考えが常に頭の片隅をよぎりながらの作業になりました。

ただ最終的にはブラウザで遊べるものもタッチUI版に差し替えたいとも考えているので、
Htmlベースにしておきたいという考えがあるので、仕方ないということにしておきます。

これから

最近はAndroid版の作業に注力していたのでSilverlight版やウエブサイトの管理がおざなりになっていたので、そちらの作業をこなしつつiOS版の開発をしていければと思っています。
今後ともよろしくお願いします。