読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

年明け初ブログなので、今年の目標あたりを明記してみます。
今年の目標は大きく分けて以下の3点になります。

・安定化
去年よりはましになった程度で
まだまだ不具合があるので、致命的な不具合は
優先度を高めで対応していければと思います。
f:id:questnotes:20150113021127p:plain
不具合報告をしていただけると大変助かりますので、
今年も協力していただければ幸いです。


・データの充実
クエストやスキル、アイテム、キャラクターのデータの追加をしていきたいです。
また、データ自体もそうですが、イラストを用意できるようにしたいなーと思います。
f:id:questnotes:20150113021115p:plain
せっかくカードとして表示できるようにしているに
イラストが用意できないままになっているのは少しさびしいですよね。。
投稿システムを用意するか、絵師さんへ依頼に回るか、素材サイトを巡ってみたいと思っています。。


・Html版
マルチプラットフォーム化を進めていきたいと思っています。
そもそも現在利用しているフレームワークSilverlightの将来が見えないため、
いい加減他の環境(Html版)に移行しないといけないなと感じています。。
f:id:questnotes:20150113020812p:plain
作業的には結構前から粛々と進めているのですが、
エターナらないようにするために、さっさと公開してしまって、
公開テストしつつ作業を進めていきたいと考えています。


・・・
主にこの三点ですが、去年と目標があまり変わっていないような気もします(汗)
少しずつではありますが、より良い環境にしていければと思いますので、
まったりと見守っていただければと思います。
それでは今年もよろしくお願いいたします。

セッションのサポートを一旦なくしました

一旦セッション(マスターがプレイヤーを募集してリアルタイムに一緒に遊ぶ)をオフにしました。
理由としては以下の点になります。

・シンプル化
 機能が増えれば複雑になるので機能の見せ方が難しくなっています。
 また機能を減らせばそれだけHtml版の開発工数の軽減できるので、
 Html版のリリースを早くするためにもセッション機能はオフにしました。

・サポートが不親切
 機能が不親切な状態で用意しておいてもあまりよくないなー、と思いました。
 リアルタイムに募集するだけではなく、
 予約を取れるようにしないと不便だなと思いましたので、
 その辺の機能強化と合わせて改めて公開したいと考えています。

セッションができないとTRPGとは言えないような気がするので、
将来的には再び提供できればと思うので、今しばらくお待ちいただければと思います。