QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ボード参加時の読み込み処理を修正しました。

f:id:questnotes:20140712035204p:plain
今までボードの情報と参加しているキャラクターをまとめて読み込んでいたのですが、
ある程度参加キャラクターが増えてくると
目に見えて読み込みに時間がかかってしまっていたので、
読み込み処理を修正しました。

先にボードの情報のみを受取って、その時点で操作を許可して、
キャラクターについては後から読み込みを行うようにしました。

ひとまずこれで体感的な遅さは改善されたかと思います。


ただ、これでは根本的な解決にはなっておらず、
ログアウト中のキャラクターもボードに表示している限り、
どんどん通信量は増えてしまうのでなんとかしたいところです。

対応策としては以下のあたりを考えてみました。

  • 一定時間ログアウトしていたら非表示にする。
  • 一定数以上キャラクターが参加したら、最終ログアウト時間順に追い出したりする。
  • アクティブシーンでなければログアウト中キャラクターを非表示にする。


そもそもログアウト中のキャラクターを表示するのは、
戦闘中にログアウトでボードから離脱できてしまうと、
ログアウトとログインを切り替えて攻撃を回避するのを防ぐためのシステムなので、
3番目のあたりがよいかもしれません。

このあたりは別途、重さを感じるようになってきたら改めて対応していきたいと思います。

リプレイ

なんとQuestNotesでリプレイを書いてくれた方がいらっしゃいました!
http://blogs.yahoo.co.jp/showyan1979/11670423.html

TRPGの楽しみ方の一つとして「リプレイを書く&読む」というのがあると思うので、
リプレイが書きやすくなるようシステム的なサポートしていきたいですね。
リプレイを投稿できるような場所の用意や、
チャットログの書き出しなどはできるようにしたいところです。