読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

キャラクター呼出を修正しました。

最近ちらほらグランブルーファンタジー(http://granbluefantasy.jp/)
というゲームを遊んでいたのですが、
ノンプレイヤーキャラクター(NPC)の扱いが良く出来てるなーと関心しています。

フェイトエピソードというNPCごとのストーリーの用意や固有スキルで、
NPCの価値がとても高く、魅力的になっているなと思います。

QuestNotesでももう少しNPCに価値を持たせるために
システム的な見直しをしてみました。

1・レベルの変動
固定レベルだと強すぎたり弱すぎたりと扱いにくくなりがちだったので、
現在のプレイヤーキャラクターと
同じレベルで参加するようにしました。

2・性格づけやセリフを設定
プレイヤーキャラクター同等に、性格パラメータや
セリフを設定できるようにしました。

3・キャラクター呼び出し(名称も「パーティー編成」に修正)から呼び出し可
NPCを仲間にいれるために、特定のボードまで移動しなくても、
一度仲間にしたNPCは、冒険者の宿から呼び出せるようにしました。

(また、キャラクター呼び出しにフレンドでない
 他のプレイヤーキャラクターを表示しないようにしました)

NPC追加

NPCキャラクターを追加したので、曜日ごとに現れるようにしました。
f:id:questnotes:20140630022729p:plain
日曜~水曜:メイ(クラス:メイジ、場所:酒場)
日曜~水曜:ノキン(クラス:ウォリアー、場所:ショップ)
木曜~土曜:ロット(クラス:シーフ、場所:酒場)
木曜~土曜:エル(クラス:アコライト、場所:修練場)

それぞれのNPCをリーンに配置したので活用してもらえればと思います。

後はそれぞれのキャラクターごとにフェイトエピソード的なものを
用意していければなと思います。

それから基本クラスではアーチャーがイラストがないので、
アーチャーのNPCを用意できていないのも
そのうちなんとかできればと・・・。