読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

通信処理の修正


表側には違いがあまりでないのですが、裏方の修正として、
読み込み処理を修正しました。
QuestNotesでは、データ構造を基本データ+実態データの2つで構成されています。
(例・スキルの場合には、
 基本的なスキルの効果など情報+キャラクターが持つスキルの成長情報の
2つにわかれています。)

今までキャラクターAがヒールLV1、
キャラクターBがヒールLV2を所持していた場合には、
二回ヒールの基本データを受信していたのですが、
今回、初回のみ基本データを読み込むようにしました。

通信の効率化

データをやりとりの効率化の方法として、
基本的には以下の手段があると思います。
・データの量を減らす
・データの読み込み回数を減らす

今回は、読み込み回数を減らすということで
同じデータの読み込みを減らしてみました。


まだ改善できそうな点として、
基本データはローカルに保存するという手段、
(現在はアプリ起動度一回は基本の読み込みをしています)
あるいは、データ量を減らすというアプローチで
データの送信時の直列化の手段の変更も検討中です。
現在は、XMLという形式になっているのですがJsonあたりが良さそうです。
(サイズや速度だけみると、
MessagePackやProtocolBuffersというのが良さそうなのですが、
携帯デバイスで同等に動かせるかの検証が必要なので少し億劫に。。)
ともあれ、まだまだ通信周りは改良の余地がありますね。。