QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

シンプルにする案2「サイトの統合」

マスター用のサイト( http://portal.questnotes.net )
を用意していましたが、
更新が追いつかず現行のバージョンとはだいぶ仕様と
違ってきてしまい、どうにかしようと思っていました。

・・・そもそもマスター用にサイトを分けるのは、
情報が分散してしまったり、更新する手間もかかるため、
この際シンプルにするためいっそサイトを統合しようと考えました。
f:id:questnotes:20130206001750p:plain
http://www.questnotes.net/Reference/Command

ひとまず自動更新できるリファレンスのみを移行しましたが、
説明も改めて追加していきたいところです。
スクリーンショットなどを使った「設定の仕方」は
 UIの仕様がまだ安定しておらず変わりやすいため、
「何ができるのか」という目的や理由に絞って紹介していければと思います)

また、サポート掲示板も新規に設置して、
サイトのトップページから導線をつけたいところです。

成長の仕様の変更

f:id:questnotes:20130206003456p:plain
クラスのレベルをCPによる成長ではなく、
別途、クエスト数で成長していくようにしました。
キャラクターのレベルが高レベルになっても
クラスの成長を独立させたことでサブクラスや上級クラスなど、
序盤以外で取得したクラスの成長もテンポよく楽しめるようになればと。

また、目標をわかりやすくするため次回のレベルまでを確認できるようにしました。

フィードバック返信

フィードバックありがとうございます!
>戦闘時行動入力の時間制限についてなのですが、
>現状ではラウンド数に関係無く30秒カウントし続けるので、
>2~3ラウンド程度毎に行動入力を見送ってしまい辛いです。

修正しました。

>・クラスレベルが上がったのにスキル習得ボタンが出てきません。
>また、特定のスキルを習得すると、
>それ以降、CPを貯めても他のスキルを習得出来なくなります。
>意図したものでしたら条件を何処かに明記して頂きたいです。
>・詳細カード表示のポップアップは正直、鬱陶しいです。しかし、非表示にすると情報が入ってこなくなり、それはそれで困ります。
>視界や操作を妨げない表示方法は何かないものでしょうか…。

クラスレベルの仕様を変更・修正しました。
今回のアップデートで、クラスのレベルアップ方法をCPではなく、
「クエスト回数」で成長していくように変更しました。

詳細カードについては、ひとまずサイズを一回り小さくし、表示する位置を変更して、
上部のメインメニューにかぶらないようにしてみました。。。
また何かいいアイデアなどがあればお知らせしてもらえると助かります。