読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

「シンプルにする」案・1

自分のAP()の割り当てを見直すために、
手を広げがちになっているシステムを整理しようかと思っています。
まずは、オープンボードでの狩りのシステムはばっさり切ってしまってもいいかなーと
思う今日このごろです。

レアアイテムを求めての淡々としたハックスラッシュも好きなのですが、
QuestNotesは「創作と物語の共有の場」にしたいと思っているので、
ちょっと方向性が違うような気もしていました。

選択と集中」ということで近いうちに一旦閉じるかもしれません。

・・・とりあえず、一度作ったものを消す事に対して
もったいなく思ってしまう貧乏性をなんとかしたいところです。

ver0.6.2の主な更新点

f:id:questnotes:20130117015621p:plain
フレンド申請を同時にログインしていなくても行えるようにしました。
ログアウトしている間に申請がくると、フレンド一覧に「保留」状態のフレンドが
追加されて承諾するかを選べるようにしました。
また、合わせてボード外のフレンドに対してプライベートチャットをできるようにしました。


スマートフォン開発

ボードの表示がやっとできそう。
オブジェクトの配置をどうしようか検討中。。

フィードバック返信

フィードバックありがとうございます!
返信がたまってしまい申し訳ありません。

>弓(最低レンジに修正が掛かる装備)を装備していると
自分対象の行動(チャージやポーション)が発動しないのは仕様でしょうか?

修正しました。

>戦闘で回避を選択したのですが、
距離が合わないと言われ、不発扱いになってしまいました。

上記の修正しようとした際に発生してしまいました。現在修正しました。。

>ゴブリンシャーマン戦でPC一名がメイを連れていた場合、両者SP切れで千日手になり、何もできなくなることが有る
NPCパーティーはキャラクタータグ(左側に表示されているパーティーアイコン)をクリックすると操作をすることができます。
また、そのうち「作戦」ではSP切れなどの行動をしないようにしようかと思います。。

>デフォルトでテスーの森の情報を持っている状態で、酒場でテスーの森の情報を買えてしまい、複数のブックマークを持っている状態になってしまった
初期と購入する情報のURLに相違があったので修正しました。
>テスーの森の情報を二つ持っている状態で、バルド山岳のボードに入ったところ、岩が二つ置いてあるマップで何の反応もなく、戻るしかない状態になってしまった
わかりにくいのですが、岩にダメージを与えて壊すと次のボードに進めます。。
(オープンボードの仕様は検討の余地がありますね。。)

>冒険者の宿に戻ると、中のNPCおよび、リーンのメインマップに戻る選択肢が表示されない。
こちらの環境でうまく再現ができませんでした。。。
また発生するようであれば改めてご連絡していただけると助かります。

>キャラ作成時、アイコンとキャラ画像を両方していてすると、アイコンの指定が反映されない模様。両方にキャラ画像が表示される
修正しました。

>キャラクタータグに砂時計がついて、「複数対象があるので、表示されてるキャラクタータグから選択してください。」と出てそれ以上のアクション宣言ができません
同一のチップに複数のオブジェクトがある場合には、キャラクタータグ(マウスオーバーでポップアップするアイコン等)をクリックして対象を選択出来ます。
もし、それでも選択できない場合は、改めて前後の状況を教えていただけると助かります。。

>SHOPで初心者用バックラーのデータが解説欄に表示されない
装備によるアイテムの効果はありませんが、「盾を装備している場合~」というスキルを発動させることができます。
(わかりにくいので近いうちに何らかの効果なり、説明文を追加しようかと思います。。)

>依頼無し、メイを連れた状態でテスーの森に来たら敵キャラに反応せずアクティブシーンに移らなかった
現在の仕様では、敵キャラが反応するのは若干の時間の猶予があります。
その間に移動すればアクティブシーンにならず(敵に気が付かれず)移動することができます。
もし、

>クエスト中手動でアクティブシーンに入ったところ、シーン終了と同時に自動でアクティブシーンに入りました(クエストとは関係なく)
>クエストの戦闘終了後「アクティブシーン終了」が3回連続でログに表示され再びアクティブシーンに突入した

現在、検証中です。修正できましたら、ブログ・Twitterなどでお知らせ致します。。