読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

夏コミ当選しました。

無事サークル参加させてもらえることになりました。


目標ができるとモチベーションにもつながるので、
夏コミを一つの大きな節目にし、がんばりたいと思います。
頒布内容は、シナリオ、アイテム、スキルなどサプリメントや、
オンラインセッションの説明本などを考えています。
夏コミに参加される方は、ぜひお立ち寄りください。


コミックマーケット82 二日目
8月11日(土) 西地区 "ひ" ブロック 09a


■アクション宣言のアイコン表示

今回の更新内容について。
ウィンドウに一覧だけでは、いまいち誰が何をやるのか
(とりわけ同名のオブジェクトがいるとき)
を俯瞰的に把握するのが難しいと思ったので、
ボードのオブジェクトにも宣言のアイコンと行動順番を表示させてみました。


また、この時にオブジェクトをクリックすると、
ウィンドウに表示されている対応するアクションが選択されます。


これでだれが何をやろうとしているのかが少しでもわかりやすくなればと思います。。
後は、行動対象の表示やリアクションの入力方法を改善したいところです。


マルチプラットフォーム向けの技術情報
マルチプラットフォーム開発に関する情報がいくつか公開されましたのでメモ書き。
いろいろとおもしろくなってきているので、この辺りの開発もしてみたいところです。


Windows8にIE10はFlash統合
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120601_536958.html
プラグインレスから一転、Flashが統合されたということで、
Silverlightも標準搭載される可能性がでてきたました。
Windows8での動作のハードルが大きく下がる期待ができます。


Moonlightの開発中断
http://www.zaikei.co.jp/article/20120601/104644.html
こちらは残念なニュースになりました。
MonoベースのSilverlightの開発が断念されたようなのでLinuxなどでの提供が少し難しくなりそうです。
過度な期待はしていなかったのですが、それでも寂しいものがあります。。。


(Monotouch or Monodroid)+PortableClassLibrary
http://slodge.blogspot.jp/2012/04/using-portable-library-tools-for.html
バージョンアップ待ちだと思っていた、Mono+PCLの組み合わせは、既に利用できるということで、
望んでいたスマートフォンの開発する環境は整っていたようです。
また、MonotouchとVisualStudioを組み合わせられるということも朗報でした。



■更新履歴 0.4.5.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx