QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

セリフコマンドの追加

f:id:questnotes:20120314004053p:image
プレイヤーキャラクターをメッセージに登場させやすいコマンドを作成しました。
パーティーの中からターゲットで絞り込んだキャラクターの画像と名前を挿入してくれます。
対象を絞り込んで、対象がいない場合は次のタブの条件を調べに行きます。
絞り込み方法は「作戦」設定でのターゲットと同等になります。


性格など特性で絞り込むことによって、
違和感ないプレイヤーキャラクター同士の掛け合いができればと。



世界樹の迷宮のようにキャラクターたちは会話に参加せず
語り部視点の進行もストイックで好きなのですが、
カードワースのように作成したキャラクターたちが
物語に参加して会話をしはじめるのはとても良いシステムだと
思っていたので取り入れてみました。


また、クロノクロスで取りれられていた、一人称などの代名詞や語尾をキャラクターごとに設定できるようにし、
それを代入できるようなコマンドも用意しようかとも思ったのですが、
ひとまずこの形に落ち着きました。


■テストプレイ
f:id:questnotes:20120314003940p:image
シナリオ作成中に、初期化して確認したい際に、
ホームポイントに戻って開き直すのがめんどくさいという話があったので、
作成中にそのままテストプレイできるようにしてみました。
「シナリオ」>「テストプレイ」から初期化したい項目を選んで、
テストプレイすることが可能です。


■更新履歴 0.3.4.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx