QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

シングルプレイでパーティー作成

f:id:questnotes:20120302000949p:image:w360
冒険者の宿で、自分のアカウントの他キャラクターをNPCとして
パーティーに参加させることができるようになりました。
f:id:questnotes:20120302002553p:image:w240


NPCとして参加したキャラクターは、
ボードの通常時は操作キャラクターの後に続いて移動し、
アクティブシーンでは設定された「作戦」に従って行動します。
(「作戦」は各々のキャラクターウィンドウで設定できます。)


また、左に表示されるキャラクタータグをクリックや
オブジェクトを右クリックすることで、操作を明示的に指定することが可能です。
(装備の変更やアイテムの受け渡し方法は検討中です。。。)
f:id:questnotes:20120302002554p:image:w240


クエストをクリアしたときは、
”「プレイヤーとしてクエストに参加した」経験値”がもらえないため、
操作キャラクターよりも、取得経験値が10低くなります。


■MMOとシングルプレイ
シングルプレイでパーティー機能は、
プレイヤーの分身としてのキャラクターのあり方の問題や
オンラインゲームとしてのコミュニティの軽視につながりかねないので、
賛否両論がありそうですが、
個人的にあったほうが楽しめる点がいくつかあると思ったので実装してみました。


例えば、寝る前にすこし、あるいは通勤・通学中の時間などの、
ちょっとした時間に少しづつ進められるのが、
ソロ用の一人向けクエストだけになってしまうのはもったいないので、
もっと手軽にオフラインRPGのような感じにも遊べればと思っています。


また、一人が複数のキャラクターを扱えたほうがTRPGのセッションもはかどりやすく、
これでマスターとプレイヤーの二人がいれば可能になるかとも思います。


システムの方向性を考えていくのは楽しいところでもありますが悩ましいですね。
MMOとTRPGとオフラインRPGの「どっちつかず」ではなく「良い所どり」になっていければなと。



■更新履歴 0.3.1.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx