QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

スキルのレベルアップ

f:id:questnotes:20120226221314p:image
スキルのレベルアップを改めて実装しました。
クエストに参加していない状態で、
CPを3消費することでスキルを成長させることができます。
(戦闘時だけを考えるならば、ステータスにCPを振るより効率的になります)


成長のさせかたを選べるスキルもあるので、
その場合は選択してください。


■スキルシステムの構想
今回はひとまずシンプルな実装になりましたが、
ゆくゆくはもっと壮大なスキルシステムを実装したいです。


個人的にも、成長のさせかたの自由度は高いほうが好みなので、
スキルも自由に成長させていけるようにしたいと考えていました。
そして、プレイヤーが独自に成長させたスキルを新しいスキルとして公開(継承・伝承)でき、
他のプレイヤーがそのスキルを覚えられるようにします。
さらに、そのスキルを覚えた別のプレイヤーは
新たに自分なりにアレンジして派生していけたらどうだろうと考えてました。


一部のゲームにも、いわゆるスキルツリーと呼ばれる
「あるスキルをマスターしたら、次のスキルが覚えられる」みたいなシステムがありますが、
そのスキルツリー自体をプレイヤーたち自身が創り上げていくことができたら、
おもしろいかなー、と思っていました。
例)スキルの派生
f:id:questnotes:20120226223932p:image:w360


バランスをとるのもそうですが、実装が複雑になりそうなので、
ひとまずスキルの派生システムは後回しにしたいと思います。
いつか実装できればと。


■更新履歴 0.2.15.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx