QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

ショートカットキーの追加

f:id:questnotes:20120124223525p:image
一部にしかショートカットキーを設定していませんでしたが、
改めて色々とショートカットキーを作成しました。
コントロールキーと指定の文字を組み合わせることでクリックの代用ができます。


それ以外には、
Esc 一番手前のウィンドウを閉じる、
Shift+Esc 一番手前のウィンドウを最小化
Ctrl+Tab(Ctrl+Shift+Tabで逆)タブの切替
を可能にしました。


入力頻度の高いアクティブシーンでの入力には、
ショートカットキーがあるとないとでは操作感が違いますね。


またショートカットキーではありませんが、
移動のアクション入力はチップをダブルクリックしてもできるようにしました。


(キーボード画像はattosoft.info様のものを利用させてもらいました。)


■ショートカットタイプ
はじめは、攻撃(Attack)ならCtrl+Aのようなレター式のものを考えていたのですが、
スタークラフトなどでも採用されている、UIの順番とキーボード配列をなぞらえてしようする
いわゆるグリッド形式が直感的だ、ということで今回はデフォルトはグリッドに近いものにしてみました。


今後は、まだまだ割り当ててないキーがあるので、何らかの設定をできればと。
とりあえずマスター向けにもショートカットを設定していきたいです。
それから自由に設定できるように編集するのもほしいところです。


■更新履歴 0.2.10.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx