QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

作戦(AI)設定の改善

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モンスターなどの行動を設定するためのAIが煩雑でわかりにくいという話があったので、
設定項目を整理してみました。
ついでに、一度設定した項目もダブルクリックで
(現在、種類は変更できませんが)内容を編集できるようになりました。


まだまだ表示の日本語が若干怪しいですが、
これで少しは望みどおりの行動設定がしすくなったかと。


それからこの要素の名称を「AI」とQuestNotesでは呼んでいましたが、
ドラゴンエイジで、このような行動設定を「作戦」と呼んでいたので、
日本語のほうがわかりやすいかと思い、それにならって作戦にしてみることにしました。


■プレイヤーキャラクターへの作戦設定
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また、作戦の設定はマスターのためのオブジェクトに限定するのではなく
プレイヤーキャラクターにも設定できるようにするつもりです。


これによって、他のプレイヤーと協力しないでも、
自分の作ったキャラクターたちでパーティーを組んで遊べるようにするつもりです。
現在の状況は、よくもわるくもソロプレイとマルチプレイ時での戦力差が大きすぎるため、
シナリオ作成時の戦闘の難易度決定が難しくなってしまっています。
そのため、とりあえずはパーティー前提の難易度だけを考えればいいようにしてみます。
(物語的にも、ソロプレイでもパーティーを組めれるようになれば演出できる効果の幅がふえるかと)


また、それ以外にも、作戦の設定できるようになれば
・オート戦闘
・プレイヤーキャラクターの貸出
・(闘技場などへの)プレイヤーキャラクターの自動戦闘登録
などができるようになったら、おもしろそうかと。


■更新履歴 ver0.2.8.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx