読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

オープンボードでの成長

f:id:questnotes:20120111011446p:image
オープンボード(クエストに参加していないときのボード)例・テスーの森
での戦闘時で経験値を取得できるようにしました。
一律で自分よりレベルが高いオブジェクトを倒した場合のみ獲得でき、
通常のオブジェクト:1
ボスオブジェクト:5
レアオブジェクト:10
の経験値を取得できます。
これでドロップが何も出なくてもオブジェクトを倒すことの価値ができたかと。


当初、経験値というものは、文字通り様々な経験によって手に入るべきだと考えていたので、
戦闘からではなく、冒険(クエスト)を通じてのみ成長できるようにしようと考えていたのですが、
通常の戦闘での経験地がゼロだと、いまいち通常戦闘の楽しさが出ないと感じたので、
何もないと、少しでも経験値を得られたとでは違うと考えて導入してみました。
値は暫定的なので、今後変更するかもしれません。


これでハック&スラッシュとしてだけでも楽しめればと。


■コマンドの必須入力
f:id:questnotes:20120111011349p:image
マスターのボード編集において、
オブジェクトのID設定の挙動がわかりにくいという話があったので、
いっそのことIDを必須入力にしました。
必須入力の項目は、赤色で縁取られます。
あわせて、その他の項目でも必須かどうかを設定しました。


もともとは、IDを入力しないでボードに配置=マスタリング用の一時的配置。
IDを入力してボードに配置=データとしてその位置に配置。(そのボードに参加するたびに生成される)
というような用途を考えていたのですが、
いまいち伝わりにくくなってしまったようです。
IDありでもマスタリングの配置はできなくはないので、
オブジェクトの生成にはIDを必須項目にしてみました。



■更新履歴 ver0.2.7.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx
(諸事情で、現在の公開中のバージョンver0.2.6.4が更新履歴のver0.2.7.*と同等の内容になります。)