読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QuestNotes開発日記

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

属性とダメージタイプ

f:id:questnotes:20111018010631p:image
エフェクトに属性のついた攻撃やタイプを持ったダメージを
設定できるようになりました。
・ダメージタイプ (刺、切、打、なし)
・属性 (火、水、風、土、光、闇、なし)
を設定できます。
また、「継承」にすると、キャラクターに基本設定されている属性とタイプを適用します。


合わせて、
キャラクターに属性ごとの補正を設定できるようにしました。
それぞれの項目に対して、攻撃時のボーナスと防御時のボーナスを設定できます。


計算方法としては、
まず属性部分、次にダメージタイプによる計算し、
残りをMatkダメージならMdefを、AtkダメージならDefを引いたものがダメージの値になります。


基本的に設定できるのは数値になります。
百分率などで効果設定すると計算が複雑になり、オフラインセッションにて
TRPGらしくダイスと紙などを使って処理する際に、煩雑になってしまうので、
単純な四則演算のみで解決できるように心がけています。


■キャラクターのデータ構造の修正
上記のプロパティを追加する際に、ついでに前々から気になっていた、
キャラクターのデータ構造をわりと大きく変更しました。
そのため、予想外に手間取ってしまいましたが、データの効率性が改善されました。
また変更の影響で、予期せぬ不具合が発生する可能性があるので、
不具合があれば、報告していただければ幸いです。


■更新履歴 ver0.1.3.*
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx