QuestNotes開発ブログ

MMOTRPG「QuestNotes(クエストノーツ)」を開発しています。不具合や要望があればぜひご一報ください。 

メンテナンス通知

f:id:questnotes:20110821215512p:image
オンラインゲームという性質上、サーバー側を開発している間は、
ログインができず、エラー表示を出てしまっていた。
エラー表示では、いささかイメージが悪いかと思ったので、
故意的なサービス停止は、メンテナンスメッセージを表示するようにしました。


サービスの停止・再開はTwitterなどで連絡するようにもしていきたいと思います。
http://twitter.com/#!/questnotes
本来は、運用環境と開発環境は分けるべきなのでしょうが、
手間やコスト的な面から、まだまだこの環境になりそうです。


■連絡メッセージ
f:id:questnotes:20110821220528p:image
合わせて、サーバーを停止する際にはログインしているプレイヤーにも
メッセージを表示するできるようにしました。
上部に、連絡メッセージが表示された際には、
なにかと協力していただければ幸いです。


■更新情報 ver0.1.1.1
http://www.questnotes.net/Content/history.aspx